3767697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.04.30
XML
カテゴリ:暮らしぶり

モニプラ×みよしさんのモニター企画『やさしいせんたく。せっけん』のお試しレポート、後編です!
《前編》はこちらから



特にめんどくさく感じることもなく洗濯を終えたわけですが、
いちばんビックリ\(◎o◎)/だったのは、乾いたタオルをたたんだとき!

洗濯石けん_洗い上がり比較

右のタオルと、左のタオルは、同じタイミングで使い始めた、同じ大きさ・同じメーカーのタオルなんです!
ちょっと信じられないくらいの違いじゃないですか??

柔軟剤なしでもふわふわだわ~と思っていたら、合成洗剤で洗ったものと比べるとこの違い!!
顔をふいたときもやわらかくて、刺激が少なく感じました。

洗濯石けん_タオル


ここまでは思ったよりせっけん生活の魅力を実感できましたが、いくつか気になるところもあったりします。


まずは、保管。
みなさん、この袋に入った洗剤をどこに保管されているのか気になります。
袋のままだと手を滑らせて床にこぼしたりしそうなので、洗剤の空き箱に入れてみました。
袋の上は、クリップ止め。

洗濯石けん_空き箱に保管

・・・が、スプーンを入れるとフタがしまらない・・・・

洗濯石けん_空き箱に保管_ふた

洗面台の引き出しに保管しています。

洗濯石けん_引き出しに保管

なんだかだらしない印象は否めません。
もうちょっとなんとかしたいですね(^_^;)


そして一番不安なのは、洗濯槽のカビ。
せっけん成分が残ってカビてしまうのではないかと気になっています。

お風呂場やキッチンでも、石けん分って石けんカスがベトベトと残ったりしますよね?
選択漕の裏側はあんな感じになるのではないかとドキドキしています(>_<)

クエン酸リンスをすると石けんのアルカリ分が中和されてかびにくくなるようなので、柔軟剤代わりにクエン酸リンスも併用してみようかな。

洗濯機のお手入れ方法を確認したところ、我が家の洗濯機は排水ホースが短いために、洗濯槽の外側のクリーニングができないので、なるべく日頃から乾燥させておくようには心がけているのですが、長く使い続けるとどうなんでしょう?

そんな洗濯機の事情もあり、洗濯槽のカビも防ぐ抗菌タイプのコンパクト洗剤を使用していたので、この点は悩ましいところです。


節水・時短、という点でも、コンパクト洗剤に軍配が上がるんですよね~。

価格的には、柔軟剤不要の粉せっけんVSコンパクト洗剤+柔軟剤、で比較すると、大きな差ではないかな?

肌触りが気になるタオル・下着・寝具類はせっけんで、時間がないときはコンパクト洗剤で、しばらくは併用してみたいと思います。


肌触りや触り心地が気になる性分なので、今回モニターさせていただいたやさしいせんたく。せっけんの洗い上がりには120%満足です♪

シーツやタオルケットも洗ってみましたが、布団に入った瞬間にほんのりやさいい香りが感じられて癒されました。

あとは、洗濯機との相性ですかねぇ・・・・
せっけんとの相性のよさをアピールしている洗濯機ってあるのかしら?

せっかく節水力No1の洗濯機を購入したのに、すすぎ1回と2回では、水の使用量は倍近く違うということですから、水の使用量を減らすという点では、エコとは言えないのが残念。

しばらく洗濯機を買い替える予定はないのですが、次に買い替えるときには、洗濯機の機能や石けんとの相性も考えて洗濯機を選ぶことになりそうです(笑)


暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中


やさしいせんたく。せっけん商品情報








 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.01 02:13:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

お気に入りブログ

栃木のいいもの 2,00… New! うっかり0303さん

Toyama& Kanazawa T… New! Marketplaceさん

ブロッコリー頂花蕾… New! 根岸農園さん

ベアレン<ザ・デイ… New! TOM921さん

奥さん、新潟でオー… みことでっせさん


© Rakuten Group, Inc.