3869875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.15
XML
テーマ:石けん生活(26)
カテゴリ:コスメ&サプリ
少しずつ“石けん生活”に切り替えつつある我が家の暮らしぶり。

まずは、食器洗い。
過去記事はコチラ→PART1PART2オススメのスポンジ


次に、洗濯。
過去記事はコチラ→前編後編


そして、洗顔。
過去記事はコチラ→


いよいよ、満を持して、シャンプーも石鹸を試してみました♪

アンティアン_シャンプーバーくろみつ

洗顔せっけんでもお世話になったアンティアンさんのシャンプーバー黒みつとビネガーリンスです♪

黒みつ_説明書

シャンプー専用の石鹸ということではなく、ボティ用石鹸に、髪をすこやかに保つローズマリーエッセンシャルオイルや黒みつを配合し、ヘアケアにもオススメの石鹸だそうです。


以前泡が出るポンプ式の石けんに挑戦し、リンスをしてもベタベタ・ギシギシがおさまらず、ポンプ1本分を使い切ったところで挫折したトラウマが蘇ります(>_<)


そんな石けんシャンプービギナーのために、アンティアンさんは丁寧な説明書を同封してくれます♪

石鹸シャンプー説明


こちらの説明書によると、べたつき・きしみが気になるのは…

・特に最初の1~2週間。この期間は、これまで使ってきた合成界面活性剤が洗い落としている期間であり、泡立ちも悪く、きしみ、ベタつき、場合によってはフケが出ることも。

・合成界面活性剤が落ち切ったあとは、きしみ・べたつきもなく、スムーズになる

・石鹸でアルカリ性に傾いた髪と開いたキューティクルは、ビネガーリンスで中和すればOK。


つまり、コツは髪質に合った石鹸シャンプーの量とビネガーリンスの量のバランスを発見すること。

べたつきが気になるなら、石けんシャンプーの量を減らす、ビネガーリンスの量を増やす、というのがポイントのようです。


んー、髪の状態を見ながら量を調整しろってことですな。


使い方にある説明の通り、まずはブラッシングで汚れを落とし、お湯だけのシャワーで頭皮・髪をよ~く洗ってから…

シャンプーバー_黒みつ_泡立て"

厚みもあり、手のひらいっぱいのボリュームたっぷりサイズ♪
ラベンダーとミントの香りがさわやか~★



軽くネットで石けんの表面をこすり、石けん成分を少し溶かしてから、頭皮にこすりつけるようにして指先で頭皮をよく洗っていきます。


使い始めの数日は、ほとんど泡立ちませんでしたが、1週間を過ぎた頃から泡だちそうな感じになりつつあります。

使い始めて2週間を過ぎた今でも、しっかり泡立つというところまではいきませんが、なんとなく泡立っているような感触が感じられるところまで来ました。

食器も合成洗剤のぬるつきが取れたあとは、石けんで洗う泡切れよくキュッキュッとキレのよい手触りが出てきたことを思えば、頭皮もこれまでの合成界面活性剤を取り切るまでもう少しなのかも…

石けん成分を、髪へと伸ばすようにしながら髪も洗いますが、もともと整髪料もオイル系トリートメントをごく少量つける程度なので、全体に石けん成分が行き渡れば十分みたいです。

シャワーでよ~く、よ~く、丁寧に洗い流してから、洗面器にビネガーリンスを大さじ1杯程度入れて…

ビネガーリンス


洗面器に髪と頭を入れて、ビネガーリンスを頭皮と髪に行き渡らせます。

ビネガーリンス


アンティアンさんのサイトで紹介されているように、髪にビネガーリンスをかけるよりも、洗面器で髪を泳がせる方が、髪の根元や髪の1本1本にビネガーリンスが行き渡るような気がします。


洗面器の中で、髪を根元からほぐして、ビネガーリンスの中で髪を泳がせるようにすると、酸で中和できたタイミングで、それまでキシキシしていた髪にさら~りと指が通るようになる瞬間が実感できます!



最初の1週間は、ベタベタしたり、フケも出たり、またまた石けんシャンプーに挫折しかかりましたが、ビネガーリンスの量を増やし、時間をかけてじっくりリンスを頭皮と髪全体に行き渡らせるようにすることで、なんとなくコツがつかめてきたような気がします(*^^)v

ビネガーリンスをケチってはダメですね。
特に髪が長く多いので、ビネガーリンスもちょっと多いかな~と思うくらいでちょうどよいみたい。

使っている最中はお酢のニオイが気になりますが、ちゃんとすすぐとニオイが残ることはありません。


ドライヤーを乾かすと根元はふんわり♪


P1050243.jpg

ほんのり天使の輪ができているような、いないような…(^_^;)
ハンドブローだけで、ふわふわさらさらに♪

P1050246.jpg



なんとなく石けんシャンプーに慣れてきたところで、説明書をじっくりに見直すと…

P1050116_1.jpg

化学物質の入ったヘアワックスや整髪料を使用しているとベタつき、キシミは続きます、と。

そりゃ、そうだよね。


…と思って、オイルベースだと思っていたトリートメントを見直してみたら…

P1050242.jpg

これ、シリコンベースですな。
香りはオーガニックアロマだけどね(^_^;)

脱シリコンを目指していたはずなのに、トリートメントがシリコンベースだったとは!

行きつけの美容院でオイルベースだから髪にもやさしいと説明されていたけれど、ツヤツヤ・サラサラになるのは、シリコンに騙されていただけという衝撃の事実。


これじゃあ、いくら石けんシャンプーの使い方を試行錯誤しても、ベタつき・きしみが残るはずだわ…(涙)

…というわけで、アンティアンさん推奨のラベンダーホホバオイルor椿油を検討中。


シャンプーとしての良さを実感するには、もう少し時間がかかりそうですが、入浴時にこの石けんひとつで、頭からカラダまで洗えるのは、思った以上にラクチン!

まず身体と髪をよ~く濡らしてから、

身体を泡立てた石けんで洗い、
次に髪の毛、
最後に顔、と全身泡まみれの状態にしてから、

一気に上(=頭)から順に石けんを洗い流していく節水シャワー術♪


その後、髪に行き渡らせたビネガーリンスが排水口へと流れていくと、排水口にたまっていた石けんカスも中和されるので、排水口のお掃除もラクラク♪


シャンプーバー黒みつは、大きさもボリュームがあり、たっぷり使えるのもウレシイです!

…といっても、溶けやすいので全身にたっぷり使っていると日に日に小さくなっていくので、使い終わったらすぐに乾燥させるべく浴室から洗面所へと持ち出すなど管理には気を付けています。

ラベンダーオイルの香りも癒されるし、ペパーミントオイルも配合されているので、暑い季節もさっぱりした洗い上がりで気持ちよいですよ~★

石けんを置いている洗面所は、ほのかにラベンダーとペパーミントの香りがしてアロマ効果も♪


ボディ用石けんとありましたが、洗顔も(私は)問題なし!

ウォーターベースやジェルタイプの日焼け止めや、軽いメイクは落とせるし、お風呂上りもあわてて化粧水をつけなくても乾燥が気にならず、特につっぱるようなこともありません。


背中の吹き出物もよくなることを期待して、全身石けん生活を続けてみたいと思います!


手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト参加中



アンティアン



アンティアンのヘアケア製品








 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.03 23:04:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

お気に入りブログ

26日8時~ 和三盆く… New! うっかり0303さん

逆さまでもこぼれな… New! ひより510さん

Indian inexile and … New! Marketplaceさん

非公認候補にも2000… New! みことでっせさん

全ダイエッターを敵… New! すずひ hd-09さん


© Rakuten Group, Inc.
X