テーマ:パソコンのトラブル(539)
カテゴリ:デジもの・デジごと
文章はちゃんと読もう!というハナシです… ちょっと必要なモノがあり、久しぶりにヤフオクにログインしたら、なんとIDが利用停止になっていました!! なんで? なんで? ヘルプページを見ると… 利用規約もガイドライン違反もありえないんだけどな~…知らずに何かやっちゃった?? いや、でもここ数か月利用していないのに… 個別に理由を記載したメールが届くようですが、そんなメール届いていたかしら?? そもそもそのメールを発掘しないと、問合せもできないという事実に愕然… "利用停止"でメーラーの受信箱を検索して、発掘したメールがコチラ。 いや~、メールを捨てていなくてよかった!! 「第三者に不正ログインした可能性があるため」利用停止措置を実施したとのこと。 ここにいたり、ようやく記憶がよみがえりました… 数か月前に、このメールが届き、パスワードを変更したり、セキュリティ関係の設定を増やしたわ!! このときの作業は、 ・「パスワードの再設定」 → 即再設定しました ・「シークレットIDの設定」 → 即再設定しました ・利用状況の確認 ▽登録情報の確認 ▽Yahoo!ウォレット - ご利用中のサービス ▽Yahoo!ショッピング(注文履歴一覧 いちばんコワイのは、勝手に個人情報を書き換えられたり、買い物されたりするケースですが、いずれも不審な履歴はなく、一安心。 唯一不審な足跡が残っていたのは、ログイン履歴。 トップページから確認できる【ログイン履歴】。 ここに見知らぬIPアドレス・プロバイダからのアクセスが1件ありました。 気持ちわるいな~ ま、でも全て変更したし、もう安心ね♪ …と、ここで作業を終了してしまったのが、数か月前のハナシ。 メールの下の方に、「利用停止の解除を希望する場合は、以下の連絡先から申請せよ」という一文があるのを見落としていたんです(^_^;) 慌てて、メールに記載されたお問い合わせフォームから申請して、数日後に届いたメールには、こんな一文が。 解除されると、自動通知メールが届き、 解除されないときは、今後利用停止が解除されることはなく、理由も開示されない、…という文章に、一抹の不安を感じながら、待つこと数日。 無事に解除されました~\(^o^)/ いや~、このテのメールは、最後まできちんと読んで理解して、そのときにきちんと対応しないとダメですね。 セキュリティには細心の注意を払って、それなりにコストも手間もかけているつもりでしたが、メールに記載された指示をよく理解しないまま放置してしまっては…ねぇ(笑) よい勉強になりました。 しかし、IDやパスワードも同じものを使わずに済むようにしているつもりなのに、なぜ不正ログインを許してしまったのか… しかも、ログインしただけで、何も被害がないというのも気味が悪いですよねぇ… 念のため、ネットバンキングやカード関連の連絡先アドレスやID・パスワードも全て変更しようと思っています。 めんどうだなぁ…(^_^;) みなさまも、どうぞご注意を。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016.01.13 08:50:51
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