623374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Delizia

Delizia

Freepage List

Category

Calendar

2007/06/13
XML
13日で11ヶ月を迎えたビンバ。
ありがたいことに病気もせず、スクスクと成長しています。


先日夫の職場に連れて行ったら、夫がモロッカンダンスの音楽を口ずさみながらやってきた。
すると、すごい勢いで首をブンブン振りながら
カラダ全身ノリノリで踊りだしたビンバ...。

一緒にビンバを見に来た職場の同僚達は一瞬あっけにとられて
ビンバのダンスに釘付けになっていた...。
その後みんなで爆笑。

別にダンスを教えたわけでもないのに踊れるんだ...。
日本人の盆踊りの節とはかけ離れたあのリズムに乗れるってすごいな。


昨日もテレビの前で一人で遊んでいるビンバを扉の影からそぉっと覗いてみると
お座りしてぬいぐるみを齧りながら胴体を揺り動かして音楽のリズムに乗っている。


やっぱり血かね。



ここ半月ほどADSLが繋がらず、今までスカイプで話していた日本の両親と久しぶりに電話で話してみた。
ビンバに受話器を渡すと、最初はよく解からない様子だったのだけど
ノンナとノンノ(爺婆)が一生懸命呼びかけると、
会話できるものと解かったらしくア・ア!と返事を始めた。
受話器を小脇にしっかりと抱えて離さない。


その後私が「もしもし~?プロント~?(←もしもしのイタリア語版)」と
受話器を持つマネをして呼びかけると
ビンバもこぶしを耳に押し付けて返事してくれるようになった。
最近ウチで流行りの電話ごっこ。



チュウも教えてみると、唇をとがらせてチュッとしてくれる。


我が家のお風呂のテーマ曲「ババンバ バン バン バン!」と私が歌いだすと
ビンバもそれにあわせて、ババババと言うようになった。



ハイハイを始めたのは遅かったのだけど
最近スピードを増してペタペタと歩きまわっている。

目指すポイント、お気に入りナンバーワンはゴミ箱。

しまっているフタを手で持ち上げて
片手を突っ込んで
中に捨ててある野菜の皮などをつまみ上げては口に入れる...。


オイオイ、浮浪者の皆さんでさえ、そんなことしませんよ。




もうひとつ気になる場所は冷蔵庫。
開かずの扉が一瞬開くと、
そこはオレンジ色の光に照らされた食品の宝庫。

目を輝かせたビンバは猛突進してくるけれど
すぐに進入は却下され仕方なく別の場所へ探検に行く。




バスに乗ると、一瞬にして遊んでくれる人を見極めて
そのターゲットに向かってチャオチャオと手をニギニギしてみせる。

ターゲットのおばあちゃんは大喜びして、ビンバが降りるまで遊んでくれる。

遠くの人がバイバイと手を振ってくれると
ニギニギじゃなく手を振り返す。

バスの降車口付近に座った日には、
降りていく人全員にチャオチャオのサービスをして
みんなにチャオと挨拶してもらう。



仕舞いにはみんなに名前を覚えてもらって
バスに乗ったとたん、どこからか呼ばれたりする。


チェントロのお店の店員さんみんなにもチャオチャオするので
みんな名前を覚えてくれて、今までのように素通りではなく
私までみんなに挨拶するようになった。


ビンバが生まれる前までは
「近所の中国人?」だった私の存在は、近所のイタリア人からも
「日本人のビンバのママ」と認識されるようになり
散歩に出れば、行く先々で声を掛けられ
誰かと喋らないで帰ってくるって日はなくなった。



イタリア人の子供好きはとどまるところを知らず
その勢いを巻き込んで
ビンバは少しずつフィオレンティーナとして成長していくのかな?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/14 11:06:33 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ビンバ(赤ちゃん)ネタ] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

アジア時間 ジャスミン25さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん
ミラノ・ロンドンの… キアーレさん
欧州生活16年目 - … mezzanaさん

Comments

 Delizia@ Re[1]:モロッコの掟~産後編~(07/25) くんみさん はじめまして。ご訪問あり…
 くんみ@ Re:モロッコの掟~産後編~(07/25) レモンの塩漬けのレシピを探していた通り…
 Delizia@ Re:おひさしぶりです(07/18) bunさん >しばらく覗いてない間に、お二…
 bun@ おひさしぶりです しばらく覗いてない間に、お二人目を産ま…
 Delizia@ Re[1]:私の大好物。(07/18) 夏の大空さん >だんなさまの作で暮れる…

© Rakuten Group, Inc.