セントマーチンからアンギラに飛行機で行こうとしたら、大きな声では言えないが、1日3便ぐらいいあって、飛行時間は7分である。
というより、首都マリゴから船で20分で行けるのである。料金は15ドルに出国税5ドルである。ちなみに、アンギラの出国税は8ドルであった。
ちょうど、港に着いた瞬間に、船が出発した。船は45分に1本であり、まあまあ、暇にする。
いっちまった。
出航直後であるためか、のんびり、チケット売り場には係員不在であった。時刻表を記録しておく。
とうか、チケット購入かと思いきや、パスポートの書き写しのチェックだけで、あと、横で税金払え、とのことであった。船代15ドルは船内で払うシステムであった(アンギラからは船乗り場でまず15ドルでチケットを買い、隣のブースで出国税8ドルを払い、なんちゃってX線を通る)。
金を払う前にプラスチックでラミネートされたチケットを渡される。
まあ、そんな訳で割と空いていたわけだが、地元民は、おー、あーとか船員やパスポートコントロールで談笑。まあ、私も、ニホンジン、コンニチワと言われたものだが、まあ、それは愛嬌だ。あとは、2,3組の旅行者がいるという感じであった。
ま、そんな訳で、そぞろ、船は出発し、ヨット群を越えながら港を出る。
お、泊まっているホテルも見えるという算段。
港を出るとかなりの波に、これ1時間以上続くと嗚咽するんじゃないか、といった状態。
しかしながら、10分程度なら揺られm、波を浴び、機嫌も良い。そうすると、船員が揺られ揺られながらちゃんと立てずにも金(船賃)の回収に勤しむ。
ほんの20分で他国へ。
こりゃ、船ではコペンハーゲン(デンマーク)-マルメ(スエーデン)の近さだなあ。あれはあれで、その間に急ぎドリンクサービスがあり(皆頼むから無料かと思いきや有料だった)、急いで酒を、ソレも強い酒を2,3本買っており、瓶が当たる音が印象的な船便であった。
あ、でも考えたら、船で国をまたいだのって他には、神戸(日本)-上海(中国)、
)ブエイノスアイレス(アルゼンチン)-コロニアデルサクラメント(ウルグアイ)、
ヘルシンキ(フィンランド)-タリン(エストニア)4時間それからタリン(エストニア)-ストックホルム(スエーデン)これは豪華クルーズ客船1晩、メダン(インドネシア)-ペナン(マレーシア)1晩、
香港-シンセン香港-マカオ、
シンガポール-ビンタン島(インドネシア)2回ぐらいか。あ、まあまああるね。
そういえば、昔、学生時代だけど、台湾キールン(基隆)-沖縄、クアラルンプール-マドラスなんか目指したことあったなあ。
台湾航路は数年前に廃止になったし、値段も高かったね。マレーシアインド航路は、検討したぐらいのところで廃止になったんだったかな。それに元々計画していたシンガポール-ジャカルタ航路は船がチンポツしてなくなってたんだな、当時。
そうこうするうちにアンギラの港に到着。
あれ、前のカップル、国またぐのに、ほとんど荷物がない、というか、女の子なんか半分水着じゃん。
しかしこの入国審査はすんなり終わったのだが、好奇心旺盛なのか、税関が必死のパッチでオレの荷物のあら捜し。どこに住んでいるのか、何しにきたか、ホテルはどこか、何故ヒトリか、二日前どこにいたか、再び矛盾を探すためどこに住んでいるか、何でテッシュいっぱいあるのか(ンコしたくなったら困るだろ!)、まあ、5分は荷物全て検査されたが、問題なく通過したが、イギリスやのう、島国やのう、とちょとだけ呆れた。
アンギラでは入国カードがあり、書こうとしたら何故か係員が書いてあげると、パスポート見ながら書いてくれた。何故か分からないがマア、『暇だった』ということだろう。その他の後続隊の方々にはカードを渡して自分で書けと。いやはや書いてもらったのは初めてだ。(英語ができないタイ人とか、スリランカ人のを代筆したことはあるけど)
日帰りだというと、本当にパスポート上の許された滞在も1日だけにされてしまった。
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