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カテゴリ:ドラゴンのつぶやき
前回に引き続きマクドナルドの企業分析をお届けします。 前回はマクドナルドの損益計算書(PL)上の"売上"は、 普通の売上とちょっと違うぞというお話をしました。 売上を直販とフランチャイズ(FC)からの"上がり"だけでみるか、 フランチャイズ(FC)の売上を全部含めてみるかの違いです。 ※後者:システムワイドセールス(SWS) だから定義に気をつけましょう、 というのが前回のメッセージの一つでした。 さて、今回は“売上”です。 普通に"売上"というと、「店舗あたり売上×店舗数」で 計算できますね。 では、システムワイドセールス(SWS)が増えている マクドナルドの"売上"は、どうなっているのでしょうか? まずは店舗数をみてみます。 06年12月末に3,828店だったものが、08年12月末には3,754店。 なんと、純減です。 マクドナルドのシステムワイドセールス(SWS)増は、 店舗数の積み上げによるものではなく 各店舗の売上増によるもの、ということだとわかります。 そして、上記店舗の内訳を見ると面白いことが分かります。 06年12月 3,828店(直営 2,832店、FC 996店) 08年12月 3,754店(直営 2,166店、FC 1,588店) FC:フランチャイズ 直営からフランチャイズ(FC)へと比重が移っています。 さてフランチャイズ(FC)比率の増加で 貸借対照表(BS)はどうなっていると思いますか? 単純に考えれば貸借対照表(BS)の有形固定資産が 減っていることが考えられます。 そう、この有形固定資産とは、「マクドナルド不動産」です。 ところが実際の有形固定資産は減っていません。 マクドナルドの決算・財務情報はコチラ それどころか有形固定資産の額は大きくなっています。 つまり、不動産として売った以上に投資をしているのです。 具体的には24時間対応や厨房施設の更新などです。 それにしてもマクドナルドのBSは余分なものが少なくて良い感じですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年06月29日 15時58分16秒
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