515564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ワンダーコットンで… New! そら豆さん

撮影会をしたぞ! あんこくじ壱級さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
日本語教師のヨック… ヨックン9901さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2015年10月30日
XML
カテゴリ:両使いのたわごと
こちらのフェイスブックの書き込み → 14)【わたし、左利きはじめました】
について例のごとく感想文です(^_^;)

マイノリティじゃないから書ける文だなと思いました。

↓特にここについて。
『「F については、とくに違和感を感じました
なぜなら、本来は左利きかもしれないのに、
親のバイアス・判断・習慣・要望で、
子どもは自動的に右利きに「させられている」傾向にあります』

左側使用を無理やり禁止するのはいけないけれど、
右環境で右使いに自然となるなら
わざわざ左使いに仕向けることはありません。
どっちでもいいなら多数派の方が楽だからです。

両使い的には右限定は疲れるけれど
疲れて左を使った時に変な目で見られなければいいわけで
意識的に左側使用を勧められる必要はないです。

どんな環境でも左側を使いたい
左動作基準で位置関係等を考える
それが右限定環境で困ったり違和感がある(ただし気が付かない場合もある)
ってのが左利きだと思います。

↓でも結論部分
『「利き手」については、ふだんあまり話題にはでませんが、(中略)
「相手の気持ち」も、しっかりと感じました』
は、とてもいいと思います。
より多くの人が意識して欲しいと思いました。

↓ところでこちらについて。
『余談ですが、両手両足を使うパイプオルガン奏者には、
「両手同時利き」が多かったりするのでしょうか、?』

それに関連する動作(指で押す、足で踏む等)はある程度できると思います。
ただそれ以外は何とも…です。

私は自分が右乗りなのは
エレクトーンで左足を使ったせいだと思っていましたが、
知人の息子さんは中学生でエレクトーン5級(先生レベル)に合格し
発表会ではペダル鍵盤で両足を駆使する曲を演奏したほどの腕前だそうですが、
部活でやっているサッカーでは左足で蹴れるわけではないそうです。

利き側の不思議は尽きないようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月30日 15時39分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[両使いのたわごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.