514014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ドールカレンダー202… そら豆さん

体操じゃないんだか… あんこくじ壱級さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
日本語教師のヨック… ヨックン9901さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2020年06月06日
XML
カテゴリ:両使いのたわごと
自粛生活中に伸びた髪の毛を切りに
某1000円カットの店に行ってきました。

ショートカットで
パーマもいらないし
白髪染めもいらないし…ってタイプなので
子育て中の時間が取れないときに便利だと知ってから
ずっと利用してます。

店に入ったら
自粛解除で久しぶりに切る人が多いのか
先客も数名いて

順番待ちスペースから
カット作業を眺めると…
(人の手作業を観察するのは結構好きです(^_^;))

カットされている3名の客は全員男性で
髪型も同じような、
長くなく短かすぎもしない無難な感じです。

理容師さんも3名とも
くしとハサミで似たような動きでカットを進めているのですが、

よく見ると
ハサミは全工程?右手で扱うのに
くしの方は微妙に個人差があります。

文章で表現するのは難しいのですが

髪をとかして長さ具合を見る
(ハサミを右手で動かしていない)時など
くしを右手の人と左手の人がいたり、

くしでどこまで切るか検討をつけるのに
まず右手でくしを持って検討を付けてから
くしを左手に持ち替えて切る人と
はじめから左手でくしを扱い右手でハサミという人、
同じ人でも切る場所によって
両方のパターンを使い分けていたり…と
さまざまです。

利き側も
右手だけでハサミを使っていれば
とりあえずは右利きの人になるけど
動作の詳細を調べて分類してみたら
おそらく相当の数のタイプに分けられるのでは?
と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月06日 10時40分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[両使いのたわごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.