514033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ドールカレンダー202… そら豆さん

体操じゃないんだか… あんこくじ壱級さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
日本語教師のヨック… ヨックン9901さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2021年06月24日
XML
カテゴリ:両使いのたわごと
「利き手」で検索をしたら
↓こちらの本の情報に行き当たりました。
利き手を自分で選ぶ方法: 左利きか右利きかを自由に選択することができるとしたらあなたはどちらを選ぶか Kindle版
アマゾンの電子書籍で2018年出版だそうです。
そういうシステムは利用したことないので
全然知りませんでした。

さて、サイトに出ている内容のみで感想を申し上げます(^_^;)

いやぁ~もう…、そんな難しい言葉ならべてないで
自分の手足なんだから~好きに使えば!です(笑)

個人的に思うのは
何回も書いてきましたが
利き側と利き度合い(強弱)は生まれつきで
世の中の動作や作業のほとんどは習得技術です。

右利きが右手で箸を使えるのは
利き手だからではなくて
練習をしてできるようになるのに
効率が良いからと選んで励んだ結果です。

左手だって練習すればできるようになりますが、
右利き度の強い人ほど左手でやろうとすれば
右手に比べ大変な労力が必要になるため
やらないだけです。

別の表現をすると、
右だろうと左だろうと利き度の弱い人なら
非利き側も大した苦労をしないで使えるようになると思います。

多様性の社会ですから
利き側も利き度も様々なパターンで
動作や作業に関われる環境が整備されて欲しいと思ってます。

一般的に言われるのは
「左利きに不利な設備(右動作限定環境)を無くそう」で
自転車右乗り的にはもちろん同意しますけど、

両使い的には
「右利きの肩書で左手を使っても変に思われない」とか
「両手を使っても変に思われない」
あたりも主張したいです(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月24日 09時17分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[両使いのたわごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.