|
カテゴリ:racing
1泊2日の仕事も後半へ突入致しました・・。
さて、かねてより念願であった新車購入にようやくこぎつけました♪ 運転免許は19歳時に取得したものの、ペーパードライバー歴が長く、1台目のクルマを購入したのがもう7年ほど前になります。 その後、まあいろいろとあって現在の自家用車に2台に乗ることになるのですが、このメーカーのクルマに乗ることは、実は子供の頃からの夢であったと言えます。 小学生時期の実家のクルマは初代「シビック」で、当時排ガス規制があって「CVTT」という画期的なメカニズムで瞬く間に人気車となりました。 その後、実家のクルマはいろいろと変わりましたが、現在はこのメーカーの「フィット」。 これまたエコなクルマです。 免許取得後もクルマへの興味は尽きませんでしたが、都内在住とあっては必ずしも必要ということもなく、まあ仕事上の必要性を感じて、若干背伸びして1台目のクルマを購入しました。 当時、いえ昔から今に至るまでレースシーンに欠かせない存在であるBMWの3シリーズです。 特に高速での安定感が良いのと非常によく考えられたインテリア、そして何よりもドライブする楽しさを覚えた様に思います。 現行型の3シリーズはエクステリアが少し好みではないのと、サイズが大きめになってしまったこと、WTCCなどのレースシーンではその規模を縮小しつつある状況ということから興味は薄れてしまいました・・。 さて、このCR-Zという日本が世界に誇る「本田技研」のクルマですが、ハイブリットとスポーツの融合といういかにもホンダらしいテーマを掲げ、開発中にあったであろうと想像させられる数々の難問を解決し、市販に至ったというかなりスゴイクルマであると思います。 トヨタ、ニッサンに続く第3の規模をもつ自動車メーカーでありながらも、ホンダのクルマは実用性のみならず+αの何かが付いてくる様に感じています。 このCR-Zは世界初のハイブリットかつスポーティーな2X2の自動車です。 2人乗りと割り切れれば、それ以外の問題はさほどなく、今欲しいクルマの理想にかなり近いものであると思い、迷わず選んでみました。 問題は納車時期くらいでしょうか・・。 選んだのはバックモニターやサイドエアバッグの付いた「α」というタイプで、色は「ミラノレッド」です。 ・・自分でもよく分かりませんが、スポーティーなクルマというと赤が似合う様に感じます。 CR-Zのイメージカラーは「パールホワイト」というキレイな白みたいですが、個人的には絶対に赤が良いと確信しております。 ところが、最近まで「赤」の生産ラインが止まっていたのだとか・・。 事情は分かりませんが、イメージカラーのみならず、例えマイナーな色であってもキチンと生産ラインに乗せて頂きたいですね・・。 運よく(?!)昨日からディーラーでのこの色のCR-Zの受注が再開されたということですが、それでも次回生産予定が8月8日と聞くと何だか・・よく分かりません。 まあ、発売直後の人気車であること等を考えるとこのくらいの納期は予想しておりましたので、良しとしなければなりませんでしょうか。 学生時代に憧れていた「CR-X」の再来を彷彿させるこのクルマの納車を心待ちにしていたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[racing] カテゴリの最新記事
|