2254331 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | その他 | 心のケア(セルフ・ヒーリング) | ペットのごはん | ハッピー・ペットロス | カラダのケア(セルフ・ケア) | ペットの病気 猫 | ごはん以外のナチュラル・ケア | 海&華実 | 犬猫の病気 | 猫伝染性腹膜炎 FIP | 犬猫手作りごはん | ペットフード情報 | ワクチン | 季節のケア | トータル・ナチュラル・ケア | 飼い主さん 家族としての品格 | 美人革命~幸せ美人の法則 | 犬猫ペット雑ネタ | 猫ごはん・happy♪猫まんま | トッピングごはん基礎BOOK | Happy♪デトックス | ストレスバイバイHappy♪わんこ | ショウガで治す ! やせる ! 犬猫ママ情報 | ママさんハッピー健康法 | 若返る食べ方 ハッピー食習慣 | 女性ホルモン力でプレ更年期をハッピーに  | わんこ幸せトッピングごはん実践BOOK | 宇宙(そら)・人・ペット調和塾 | ヒーリングアート、ヒーリングフォト | 猫のトッピングごはん | 至福のレシピ 【 わ・カウンセリング 】 | 神猫・海からの愛のメッセージ | 至福のハーモニー 愛 ∞ | わんこの食べもの事典 | 至福のレシピ【わ・カウンセリング】至福33333シリーズ
2011.10.04
XML
街路樹が色づき、すっかり秋めいてきました。
私は秋生まれのため、秋が大好き。
愛犬・キャパリア華実とのお散歩も、足が軽やかになったりします。

Nちゃん、華実のお友達。
小さい時からボール遊びが大好きで、いつも30分くらいボール遊びをしているコでした。

久しぶりにあったNちゃん、咳が出て心臓が悪いと言われたとのお話を聞いてビックリ。
さらに他のお友達も集まってきて、ダイエットの話になりました。


「○○ちゃん、4キロもダイエットできたのよ。
 カリカリは食べずに もやしとキャベツと鳥のささみですって」


獣医さんの指導のもとでのダイエットだそうです。

ん~。


獣医さんが絶対だと思っているママさんには、私はごはんのこととか
話さないようにしています。

なぜなら「獣医さんがそう言ってるのに、なぜあなたは違うことを言うの」
というエネルギーが伝わってくるし、
そういうママさんはたいてい何を言っても、私の話は聞きいれてくださらないから。


これ、ひとつのポイントです。


何か疑問をもって話しかけてくれるママさんでないと、
会話は成立しません。


例えば

「獣医さんに行ったんだけど、こう言われたの、どう思う? 」

とか、

「獣医さんでこんなこと言われたんだけど、そうかな。なんか違う気がするんだけど」

とか、そんな視点で話しかけてくれる方には、
いろいろご説明できることもあったりします。



ですので、心の声シリーズとなってしまうのですが ^^;


「肥満というのは基本的に食べ過ぎか、そのごはんのバランスが
犬君にあっていないか、
あるいは動物性脂肪のとりすぎか、
運動不足か、便秘傾向か」


たいてい、そんなことが考えられます。

であれば一番簡単なのは、いつものごはんを減らしてスープとお野菜を食べさせてあげる。
時にはオカラなども活用して。


減らして欲しいのは主食となるカリカリ。
足して欲しいのは人肌温度の水分と繊維質と酵素。
できれば体に良い成分の油なども。


ごはん自体のバランスを崩してダイエットしても、
それはリバウンドする可能性大。

ママさんがバナナダイエットやフルーツダイエットに失敗するのと原理は同じです。

ただ体重を落とせばいいわけではなく、
体のバランスを整えて適性体重にもっていくことが理想です。


ごはんの基本は「バランスよく」「まんべんなく」「適量」。


さらに動物性脂肪の摂り過ぎは、肥満の原因、ガンの原因になると言われています。

ということは。
できるだけお魚を活用したほうがいいのです。


動物性脂肪、つまりお肉は血液をドロドロにする傾向があります。
お魚脂は血液をサラサラにする傾向があります。


ただし。
鶏肉は比較的血液をドロドロにしにくいお肉です。
活用することには問題ありません。


しかし鶏肉をあげる場合、ササミだけでなく、
モモ肉、胸肉、さまざまな部位のお肉を。
もちろん、ササミは脂肪分が少ないのですが、その分リンが多いのです。

リン過多になると、オシッコトラブルなどに発展してしまう場合もあります。


そして、解毒・排泄をしっかりするためには酵素が必要です。
ファスティングという言葉があるのですが、
人間の場合、酵素を多くとってプチ断食などを取り入れ、ダイエットをしていきます。


これは生野菜だったり、半生野菜だったりで補給できます。

ただし生野菜の食べ過ぎは体を冷やすこともありますから、
できれば半生調理が理想です。


そしてプチ断食をとりいれて、しっかりお腹の掃除をする。
また食物繊維を積極的にとって、排便の量を増やす。などなど。


食物繊維タップリ。ローカロリー、血液サラサラ成分の含まれている
海藻などを利用してもいいですよね。



さらにダイエットは3ヶ月かけることが理想です。
現在の体重の15%減が目標。

1ヶ月で15%も減らしてしまったら犬君の心身に負担がかかります。


15%が4キロに相当するということは、全体重27キロ程度の犬君です。
4キロダイエットに成功した○○ちゃんは、中型犬。

あっても10数キロでしょう。


○○ちゃんのママさんはダイエットに成功してとても嬉しそうですが、
○○ちゃんの心身に負担がかかっていないか、人ごとながら心配です。




いずれにしてもダイエットはかなり大きな精神的飢餓感を伴うもの。
マッサージなどをして、いつも以上のスキンシップを考えてあげましょう。



と、心の声でした ^^;












以下はすベて私の著作です。
アフィリエイトではありませんので ご安心ください。



プレゼント犬君のための本当の幸せごはんの極意をギュッ! とつみめこみました。

お蔭さまで再重版 ! 第3版がすりあがりました !!
水分たっぷり、解毒力抜群のごはんです。

下矢印下矢印下矢印

トッピング 小.jpg
『わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎BOOK』



プレゼントあべ☆さちこ最新刊


 食養生の専門家、人間さんのお医者さまと一緒に
 ママさんのガン予防情報をココロを込めてまとめさせていただきました。

下矢印下矢印下矢印
『こんな食習慣で見た目年齢が変わる! 若返る食べ方
~血液・血管がよみがえる10のハッピー食習慣』
見た目年齢が変わる!  若返る食べ方<br />
~血液・血管がよみがえる10のハッピー食習慣






プレゼント日本初 ! 
 カリカリONLYのリスクを減らし、解毒力・免疫力をアップする幸せ猫ごはんをご紹介しています。


愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま
右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印日本初 ! 超実践猫ごはん本




■犬君の病気の素は「ストレス ! 」
ホリスティック獣医師監修 犬のストレス管理方法

下矢印下矢印下矢印

『愛犬とあなたの幸せ力を引き出す8つの法則』ストレスバイバイ♪Happyわんこ健康法
『愛犬とあなたの幸せ力を引き出す8つの法則』ストレスバイバイ♪Happyわんこ健康法


上矢印4チェックシートつき




■解毒力応援、デトックス応援とは体内の有害ゴミを
 体外に排出することを言います。
「体内の有害ゴミ」
 犬猫ちゃんの病気の素です。
下矢印下矢印下矢印

【超実践しあわせ健康法】
病気知らずの犬猫(わんにゃん)&美人さんを作る
Happy♪デトックス


【超実践しあわせ健康法】病気知らずの犬猫(わんにゃん)&美人さんを作るHappy♪デトックス

上矢印左クリックで内容ご確認いただけます

↑↑↑
三人のホリスティックケアの専門家と一緒に作った本です







「日本に一日も早く
 笑顔が戻りますように。

 平穏・平安が戻りますように」


 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















プレゼント無料情報。読者さまのリクエストにおこたえしました。下矢印

イラスト付き ナチュラルケア流~【犬猫ちゃんを放射能から守ろう】 
イラスト付き ナチュラルケア流~
【犬猫ちゃんを放射能から守ろう】 




四つ葉監修

アネモネ動物病院院長 ホリスティック獣医師 阿部知弘先生


チロとサクラのクリニック院長 ホリスティック獣医師 渡辺由香先生
/



四つ葉バナーデザイン
emibatakeさま


■無料メール講座
【犬猫&美人さんのための幸せホリスティックケア講座】全7回
初心者さま向け講座です。


■ザム第二回e-book大賞優秀賞受賞作品 無料レポート
犬猫の幸せ寿命を3年延ばす薬に頼らない心臓応援ケア









緊急のご連絡・お返事の必要なものはコチラへ




  お問い合わせなどはフルネームでお願いいたします。
 

阿部 プロフィール用.jpg

  ただいま個人的なご相談にはおこたえしておりません。
どうぞご了承くださいね。

また当ブログの情報は自己責任にてご判断ください。


Copyright(C) SACHIKO ABE All rights reserved.
当ブログの著作権は私ペットlifeクリエイターあべ☆さちこにあります。
著作権保護にご協力いただきましてありがとうございます。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.04 19:36:32
[トッピングごはん基礎BOOK] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.