3971346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月03日
XML
カテゴリ:・・
きょうのじぶんの日記(3/2付け)では、

●高校生の友人関係と生活意識 -日本・アメリカ・中国・韓国の4ヶ国比較ー

という調査の問題点について書きました。

その中で私がいちばん問題があると感じたのは、

問23 あなたはアメリカ人、中国人、韓国人及び日本人に対して、どのような印象を持っていますか? それぞれ当てはまるところに〇をつけてください。

という設問です。
レジメには、


・中国人の日本人イメージ:礼儀正しい、集団主義、気性が激しい、冷たい、規則を守る、愛国心が強い
・日本人の中国人イメージ:愛国心が強い、気性が激しい、考えが古い、勤勉、集団主義、自己主張が強い、冷たい
・韓国人の日本人イメージ:規則を守る、礼儀正しい、親切
・日本人の韓国人イメージ:愛国心が強い、勤勉、考えが古い
・米国人の日本人イメージ:親切、礼儀正しい、勤勉、責任感が強い、規則を守る
・日本人の米国人イメージ:陽気、自己主張が強い、心が広い、親しみやすい、愛国心が強い


といった結果が紹介されていますが、「イメージ」というのは、要するに「ステレオタイプ」、「偏見」、「先入観」、「固定観念」と同じことです。

例えば、ある国の人に対して良いイメージを持っていたとします。ところがその国の出身者が日本で殺人事件を犯したとする。それによって、たちまちイメージダウン。そうなったら、良いイメージ回復につとめなければならないのか? 私はそういう対処のしかたは間違っていると思います。それでは本質的な解決にはつながりません。

リンク先の日記にも書きましたが、いちばん大切なことは、

●どこの国にもいろんな人がいる。出身国の違いで、他人の「性格」を判断してはならない。

ということです。どこの国にも親切な人、親しみやすい人もいれば、学に、自己主張が強く冷たい人だっています。個々人の多様性を理解せず、出身国や民族の違いで相手を評価しようとするから、対立や戦争が生まれるのだと思います。

だから、どうしてもああいうアンケートをとるならば、

●出身国の違いで特定のイメージを形成するのは間違いだ

という回答選択肢をぜひ入れてもらいたい、その選択肢を選ぶ人が100%になった時に初めて偏見が無くなるのだと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年03月03日 19時22分26秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.