4004392 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年05月16日
XML
カテゴリ:自然
岡山大学構内の芝地では、毎年、どこかにニワゼキショウのお花畑が出現します。
どこに出現するのかは、その年の草刈り実施時期、他の雑草の生育具合により多少変動します。

また、岡大構内では、南北通りを挟んで、北側は赤紫タイプ、南側は白色タイプの比率が多いようです。
写真左側は、南側エリア、本部棟近くの群生ですので、白色タイプが多くなっています。

ところでこれまで、ニワゼキショウというと花びらの中心色は濃い赤紫、外側は赤紫または白色の
2タイプしか見たことがありませんでしたが、今年始めて、花の中心部分が赤紫になっていないタイプを発見しました(写真右上)。右下の従来タイプとは明らかに違うようです。
この第3のタイプって、全国的にはどの程度見られるものなのでしょう?。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月02日 06時37分53秒
コメント(5) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.