4008864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月08日
XML
テーマ:宇宙(895)
カテゴリ:自然
11月8日(木)の早朝は大変よく晴れ、東の空には、低い位置に、月齢27.7の細い月とその横におとめ座スピカ、さらに、11月9日に西方最大離角を迎える水星を眺めることができました。写真上は、左から、水星、スピカ、月。写真下は、ずっと高いところに輝いている金星も入れて撮ったものです。
このことで思うのですが、私は老後も、日の出と日の入りが眺められる高層住宅に住みたいですね。

なお、話題のホームズ彗星のほうは、前日夕食後とこの写真の撮影時である8日早朝にいずれも肉眼で眺めることができました。もっとも全体の明るさは数日前よりかなり暗くなり、オリオン座の小三ツ星の一番上(三つ星に近いほう)の星とほぼ同じ程度でした。
双眼鏡ではまだまだはっきり見えています。アンドロメダ銀河よりは遙かに明るい。



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月08日 19時02分45秒
コメント(2) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.