3989867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月17日
XML
カテゴリ:・・・・・
アルバムによれば、1960年の11月6日に国立競技場を見物したという記載があります。正式には
国立霞ヶ丘陸上競技場と呼ばれるそうですが、「霞ヶ関」ならともかく「霞ヶ丘」という地名があるとは知りませんでした。
この競技場は、1964年の東京オリンピックのメインスタジアムとして有名ですが、写真は1960年ですのでそれより前の風景です。

御本家のサイトによれば、


  • 着工は昭和32年1月で、【アジア】大会を2か月後に控えた昭和33年3月、ついに完成となりました。
  • そのアジア大会が成功裡に終了し、東京オリンピックの招致も実現すると、国立競技場は、まさしく日本を代表する国際的競技施設という存在を国内外にアピールしてゆくこととなります。
  • 東京オリンピックを2年後に控えた昭和37年3月、競技場の拡張工事が開始されました。主な内容は、収容人員増のためのバックスタンドの増設、正面スタンドから見て右側にあった聖火台のバックスタンド中央への移設、グラウンド地下道の新設、電光掲示盤や夜間照明設備の改修などでした。


当時はまだ、警備もいい加減だったようで、アンツーカのグランドをこっそり走った記憶があります。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年12月26日 18時55分31秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.