3973976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年08月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
きょうの岡山は、最低気温は25.1℃の熱帯夜、最高気温のほうは34.8℃で猛暑日よりちょっと低めとなりました。
日中はだいたい晴れていましたが、夜中の2時台と、15時台に俄雨があり、合計雨量は2.0ミリとなっています。
写真は、徒歩通勤時に見つけた保育園前の朝顔と、座主川沿いのキノコ、教育学部の理科菜園にあったカボチャの花です。
保育園前の花を見て、「ひらいた ひらいた」の歌を思い出しました。もっとも、私はこれまで「レンゲの花が開いた」というのは、マメ科のレンゲソウのことだと思っていました。レンゲの花は最初から開いているのに妙だなあと思って検索したところ、この場合のレンゲは、蓮の花(蓮華)であると知りました。
今回の写真にあてはめれば以下のようになります。

ひらいた ひらいた 
なんの花が ひらいた
朝顔一輪ひらいた



ひらいた ひらいた 
なんの花が ひらいた
キノコの傘が ひらいた


ひらいた ひらいた 
なんの花が ひらいた
カボチャの花が ひらいた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年08月18日 18時41分28秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.