3973596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年06月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
きょうの岡山は一日中ぐずついた天気となりました。
ちなみに、小学校や中学校の理科の時間には「日本の梅雨は、オホーツク海と太平洋にある高気圧によって引き起こされる」と習いましたが、最近の研究では、少なくとも梅雨の序盤では、黄海にある高気圧が一定の役割を果たしていると論じられているそうです。
本日の気圧配置もまさにその典型と言えそうです(オホーツク海には高気圧はありませんし。)




写真は、この時期に見られる青、または紫系の花のコレクションです。一番下の「カタナンケ」は最初はどうしても思い出せませんでした。50円タネから実生で育てた記録からやっと確認できました。ということは、今年で5年目の開花ということになりそう。

【アーティチョーク。半田山植物園にて】






【リアトリス。半田山植物園にて】




【キキョウ。半田山植物園にて】




【三尺バーベナ。岡大構内では雑草化しています】




【ルリタマアザミ。文学部中庭】




【カタナンケ。文学部西。】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年06月23日 18時55分40秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.