3971149 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月13日の岡山は最高気温が28.2℃まで上がりました。昨日の29.9℃よりはいくぶん涼しい感じ。
15時すぎからはいつものように半田山植物園へ。1月以降で62回目の入場となりました。

園内の花壇ではアイスランドポピーやチューリップが除去され、また、パラグアイオニバスの植え付け作業など、夏に向けて準備が進んでいました。
園内で目をひいたのはシャクヤクの花。数年前に整備され、年々、見事な花を咲かせてくれるようになりました。
またシャクヤク園の隣では、イロハモミジの赤い翼果が目立っていました。モミジというと、イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジの区別で迷ってしまいますが、翼果に関しては
こちらに、

イロハモミジの翼果は竹とんぼのように、水平に開きます。また葉の上からかぶさるように実をつけるのが、ヤマモミジやオオモミジと区別する大きなポイントです。ヤマモミジとオオモミジは、翼果はブーメラン形かU字状となり、実は葉の下からぶら下がるように付く点がイロハモミジと異なります。【一部省略・改変】

という記述があることから、写真の樹種はイロハモミジではないかと思われます。葉っぱだけでは区別が難しいので、翼果のあるうちに、岡大構内のモミジについても区別をしておこうと思います。

【シャクヤク各種】












【イロハモミジの翼果】











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年05月14日 08時15分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.