3971223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
8月30日から夏休み恒例の半田山植物園のナイトガーデンが始まりました。
今年の8月は雨の日が多く心配されましたが、初日は雨も止み、夕焼けも見られるまずまずの天気でした。
目玉は、パラグアイオニバス、夜型の熱帯スイレン、ヨルガオ、カラスウリ、ヤコウボク、マツヨイグサ、オシロイバナなどなどでした。
パラグアイオニバスは1晩目に白い花が咲き、朝にいったん閉じてコガネムシ類を閉じ込めたあと、2番目にピンク色に変化して再び開花するという変わった花です。この日は2晩目の花が3輪咲いており、1晩目の花はこれから咲くところでした。1晩目の花が咲くまで待とうかと思ったのですが、真っ暗になってしまい撮影困難となったので咲く前に帰ることにしました。
なお、ナイトガーデンはほぼ毎年訪れており、過去3年の記録は以下の通りとなっています。


【植物園入り口のキャンドル】




【18時40分、ドクターイエロー下り検測が通過】




【夕焼けの中、パラグアイオニバスの1晩目の花の開花を待つ人たち】




【パラグアイオニバスの説明板】




【1晩目の花の蕾。真っ暗で撮影困難となったので、けっきょく開花前に帰宅】




【2晩目の花はすでに開花】




【ヨルガオ。じつは夕方から開花している】




【カラスウリの開花】









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年08月31日 06時34分19秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.