3992828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年12月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
三宝院の庭園を鑑賞したあと、東側にある伽藍エリアに向かいました。
仁王門をくぐると両側にモミジの紅葉が続いていましたが、驚いたことに、その両側の森は倒木で壊滅状態になっていました。ネットで調べたところ、2018年9月4日に近畿地方を襲った台風21号で、3000本もの木が倒れたとのこと。
さらに進むと五重塔が見えてきました。京都というと至る所に五重塔があるように錯覚してしまいますが、京都市内にあるのはこの醍醐寺のほか、東寺、仁和寺、八坂の塔(法観寺)の4箇所のみだそうです。ちなみに、奈良にある五重塔も、興福寺、法隆寺、室生寺あたりに限られており、もっとたくさんあるように思えるのは、三重塔と混同しているためかもしれません。なお、岡山には備中国分寺の五重塔があります。

【仁王門をくぐる】



【モミジの参道。両側の森は倒木で壊滅状態】



【五重塔】



【金堂】



【鐘楼堂】



【観音堂東側の弁天池。ここから奥の紅葉は最高】









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年12月10日 06時42分27秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.