3971491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年09月18日
XML
テーマ:海外旅行(7024)
カテゴリ:カテゴリ未分類
9月17日に続いて1981年の冬に訪れた中国のアルバムです。
帰国便待ちのため上海には丸3日滞在しました。

  • 1日目は、蘇州への日帰り旅行(OP)
  • 2日目は、午前中は魯迅博物館、人民公園。午後はタクシーをチャーターして長江見物
  • 3日目は、博物館、科技書店、上海でいちばん大きな書店、体育館、動物園、人民公園、第一百貨店、国際ホテル、華僑飯店で夕食

という日程となっていました。
当時の上海は、自家用車は殆ど無く、古い建物もたくさんあって旅情をかき立てる風景ばかりでしたが、2002年の夏に訪れた時には、高層ビルが林立し高速道路が張り巡らされていて、昔の面影は全くありませんでした。もっとも当時泊まった静安賓館というホテルは、建て替えられることもなく、今も現役のようです、

【旧暦元日の日の出】



(旧暦元日の新聞記事)




【当時の交通マップ】




【宿泊した「静安賓館」と、客室からの眺望】







(参考:2002年8月に訪れた時の眺望)




【街の中。車は殆ど通らない】









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年09月18日 06時35分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.