3984063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年06月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
6月24日の岡山は最高気温が35.0℃まで上がり、今年初の猛暑日となりました。また朝の9時台から20時台までずっと30℃以上の高温が続きました。
もっとも、日中は最大瞬間風速18.0mを記録するなど強い南西風が吹き荒れ、日陰では結構涼しく感じました。
【21時過ぎに突然強い雨が降り、気温は一気に5℃も下がりましたが、短時間(降水量2ミリ)のため再び気温が微増し、6月25日朝の最低気温は「ほぼ熱帯夜」の24.9℃となりました。】

写真は半田山植物園で猛暑日に見かけた花です。
カールドンはアーティチョークの野生種で、アーティチョークを縦長に引き延ばしたような感じの花を咲かせています。今年はアーティチョークもカールドンも支柱がしっかり立てられていて、倒れずに花をつけています。
モナルダは例年3色あり、今のところ2色が咲いています。
サボンソウは、八重咲き種のほか別の場所で一重咲きが花をつけていました。一重、八重にかかわらずどちらも托葉に特徴があります。

【カールドン】






【アーティチョーク】




【モナルダ2色】






【一重咲きのサボンソウ】



(参考:八重咲きのサボンソウ。2020年7月26日の再掲)

(いずれも托葉に特徴あり)




【コクチナシはそろそろ終わり。花の半分が白から黄色になっている】




【ネムノキの花もそろそろ終わり】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年06月25日 06時29分51秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.