3981488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年04月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
半田山植物園の「桜まつり・夜桜ライトアップ」が4月3日で終了しました。
桜まつりが始まった3月25日頃はほぼ満開、4月3日には桜吹雪が舞っており、今年はちょうどよい期間設定となりました。
写真は、最終日前日に2度目で訪れた夜桜ライトアップのアルバムです。
これで今年の夜桜は見納めとなりました。若い頃は「また来年」という気持ちでしたが、古希を過ぎた私にとっては、来年の夜桜を確実に鑑賞できるという保証はありません。どの花も「これで見納め」という気持ちで眺めています。
なおこの日の夜はちょうど月齢11.7の月が輝いていました。デジカメでは明るすぎで輪郭がぼやけていますが、肉眼ではなかなかの眺めでした。ちなみに、月齢は毎年11ずつ増えますので、来年の3月25日は月齢15、4月2日は月齢23前後となる見込みです
このほか、南西の空にはマイナス4.0等の明るさ金星が輝いていました。さらにこの日は、国際宇宙ステーションが

19 時 53 分ごろ北西の低い空で見え始め、19 時 56 分ごろ北東の高め空(70.5°)でいちばん高くなり、19 時 56 分ごろ北東の高め空(70.3°)で地球の影に入ってみえなくなる。

というように予報されていましたが、薄雲に遮られて部分的にしか眺めることができませんでした。

【西の谷花壇からの夜桜と月】






【芝生広場。火気禁止となっているのでバーベキューなどのニオイが充満せず、静かに花見ができた】



(参考:翌日午後の写真)




【ソメイヨシノと月のコラボ】












【南西の空の金星(写真の左下。ソメイヨシノの上の光点)。薄雲があったが、移動する国際宇宙ステーションも部分的に見えた】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年04月04日 06時54分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.