3975957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


3月29日の岡山は、最高気温が22.1まで上がりました。
半田山植物園では3月29日からさくらまつりが始まりましたが、やはり殆どのソメイヨシノは蕾状態のままとなっていました。
それでも、ソメイヨシノ以外の品種や近縁種の中にはすでに見頃となっているものがありました。
最高気温が20℃以上の日は5日連続で続く見込みなので、ソメイヨシノも咲き揃い、さくらまつりが終わる頃にはさらに華やかになると思われます。

【サクラマップ再掲】




【ソメイヨシノは殆ど未開花】







(左奥の黄色い花はフサアカシア)




【芝生広場に初登場のキッチンカー】




【桜かと思ったらベニバスモモだった。岡大の農学部と本部棟の間にもあり卒業式の頃開花する】




【スモモ】




【頂上展望台付近のシダレザクラの大木。但しライトアップはない(夜間立入禁止エリア)】




【エドヒガン】




【セイヨウバクチノキ。学芸員さんによると、この木もかつてはサクラ属だったが、日本ではバクチノキ属に変更されたとか。】



(参考:ウワミズザクラ(ウワミズザクラ属またはサクラ属)も似た形の花。2022年撮影)




【セイヨウバクチノキの近くにあるコヒガンザクラ。隣には鬱金もある】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年03月30日 06時16分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.