1739631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄ヤンバルの里山

沖縄ヤンバルの里山

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.17
XML
カテゴリ:クロトン

済 20121012 CIMG3080 クロトン 羊角 20121017投稿.jpg

 クロトン ようかく(こと 羊角) 

 

平成24年10月17日 水曜日 

きょうの旧暦  9月3日 大安/ 大潮/

 

クロトン(別名:変葉木) ようかく(こと 羊角) 

 低木 常緑広葉樹 トウダイグサ科

学名:Codiaeum variegatum BL. cv. ‘Youkaku‘
英名:Croton

葉の形は線状長楕円形。葉長10~15cm、葉幅2~5cm。

葉の表面は濃緑地に黄色の斑紋、裏面は淡紅色。中脈は黄または赤色を呈する。

葉柄は淡い緑色。  樹高は1.5~3mの低木、常緑。

羊の角を連想させ内側に湾曲します。葉の表面は成長するにしたがい薄い緑色から濃厚な深緑色(モスグリ-ン)に変化して鮮黄色の骨格状斑紋が入ります。緑と黄色のカラ-コラボレ-ションが絶妙です。

特異な葉形と配色が多くのクロトン愛好家を惹きつけ広く栽培されています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.17 10:02:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X