他人様から見たらタダのゴミ(終了)
断捨離を始めてから二年が過ぎようとしています。「捨てないで取っておけば…」と思ったモノはひとつもなくかなり過ごしやすくなったと実感しています。断捨離を始めた当初はモノを捨てる行為は本当に大変で購入したときにソコソコ高かった洋服やバッグ流行おくれなのに手放せないモヤモヤとの戦い何段にも積み重なっている取り出しづらい食器や想い出のある使わない食器割りばしやプラスチックのスプーンいつ使うかわからない紙袋・・・などなどなど。気になるところを片付け始めると足の踏み場もないほどのモノであふれいる!いらない!をくりかえし整理整頓片付いたらまた次の場所へと・・・。ひたすら出しては捨てて片づけての繰り返しレコード・カセットテープはとても気に入っているものはCDで買いなおしているのでいる!いらない!の判断はそれなりに出来たけど厄介というか決断がつけにくいモノがペット関連で現在もかなりのモノが捨てれずに残っているし写真、手紙の類もかなり時間がかかったかな…。あと、おとうちゃんにモノを捨てさせるのも大変で何年も袖を通していない洋服は全部着て選んでもらってまた、「いつか着るから」と言って残そうとした時は数回着た洋服は洗濯しても(特に夏服)襟や袖が黄ばむことを説明。一度では響かないので時間をおいて…勝手に捨てることはせず根気強く少しずつ色々減らしてもらいました。リサイクルショップなんてテレビで見るほど高価買取なんてしてくれずマジで値段が付かないので※持って帰るより処分してもらえるならと置いてきたものも多いし…。持っていく労力とめげない心で何度も足を運び総額はチリも積もればで…約10,000円位にはなったけど粗大ゴミ約40点の処分費用で大赤字そんな大変な断捨離で一つ報われたのはモナカのために買いだめしていたペット用品や腎臓フード、オヤツなどは※NPO法人 アニマルスマイル香川※に送らせていただきました。断捨離はこれで一旦終了ですがゴールまではもうひと踏ん張り必要です。本当にすごくすごく疲れるのでしばらく断捨離から離れて英気を養って再挑戦しま~すにほんブログ村にほんブログ村