5772459 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2018年05月21日
XML
カテゴリ:海水魚の病気
比較的飼育しやすいほうだと思う
バラハナダイ(Odontanthias katayamai)だが、
最近気になることがある。

バラハナダイ(Odontanthias katayamai)62 深海魚飼育

頭部を下にしているが減圧症ではない。
いつもは普通に泳いでいる。
たまたま下向きに休憩しているだけ。
気になることはこんなことではなく、
右腹鰭辺縁に見られる白い結節のことである。

自然治癒を期待し経過観察していたが、
非常に緩徐ではあるものの増大しているような印象がある。
リムフォシスティス病のようなウイルス感染による
腫瘍様の細胞肥大なんだろうか。
それとも何らかの腫瘍なんだろうか。

個人的には魚を取り出して
病変を切除してしまいたいのだが、
魚のストレスは相当なものだろうから、
なかなか踏み切れない。
切除以外の方法で対処してみるか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年09月20日 02時46分21秒
[海水魚の病気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.