12931027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/15
XML
-ソロで行くプチ遠征記-

『とらや食堂』

toraya_1.jpg
[お店外観:近くにPあり]

先輩のお勧めの店、ということで今回のプチ遠征は「とらや食堂」です。ここも昔ながらの食堂で、以前紹介した「美松」のすぐ側にあります。ただ、ちょっと入りくんだ路地にあるので、「美松」よりわかりにくい場所です。名前のとおり食堂なので、特に"中華そば"の店というワケではありません。うどんやカレー、おでん等もあります。が、やはり私ゃ"中華そば"ですねぇ。。。(^_-)
さて、今日も2時半頃に行きましたが、ここ「とらや食堂」には結構お客さんが、、、5・6人はいたと思います。店内は7~8人くらいのカウンターと、4人かけのテーブルが二つ、そして4人用の小座敷があります。私は一人なので、カウンターに座り、"中華そば(並)"と"いなり寿司(1ケ)"を注文しました。最近、食堂系の中華そばでは、"おにぎり"か"いなり寿司"1ケを食べると、お腹の具合が丁度良いことに気づきました・・・。(^_^;)

toraya_2.jpg
[中華そば(並):\350-は安い!]

さて7~8分ほど待ったでしょうか? "中華そば"が出てきました。やはりベースはイリコ出汁+醤油でしょうか? ただ最近の食堂系中華そばのイリコ出汁とはちょっと違う気がしました。他店と比べ醤油を控えめにした薄味で、少し油を多めにしているようです。またイリコ以外に鶏ガラか、他の魚を使っているのかもしれません。麺も中細位の太さで、最近多かった中位のやや太麺ではありません。細さのせいか、ややコシが弱いのですが、出汁との相性は良いようです。まぁ満足のいく味でしょう!!
で、前回の「松本うどん」同様、この店も"いなり寿司"が美味しい! イリコの味がしみていて、3年前他界したバァさんが作っていた"いなり寿司"とよく似ていました。ちょっと懐かしい味を思い出さされました。また面白いのは"いなり寿司"に枝豆が入っていること、枝豆入りの"いなり寿司"を食べたのは、多分初めてでした。。。(^o^)

toraya_3.jpg
[バァさんの味のいなり寿司]

*************************************************
【お店の情報】
住所:愛媛県今治市本町5丁目6-36
電話:0898-24-1403
FAX:?
営業時間:?
定休日:?
駐車台数:5~6台?
HP:

【メニュー】(一例)
中華そば(並):¥350、(中盛):¥400、(大盛):¥450、いなり寿司:¥80、うどん等の価格を見忘れました。。。(>_<)
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/15 05:29:26 PM


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


































© Rakuten Group, Inc.
X