色眼鏡's Blog

県外観光

2022/06/18
カテゴリ:県外観光
-2日目-

『今治JCシニアクラブ6月出張例会in京都』

今日の6月18日(土)~20日(日)の二日間は、今治JCシニアクラブの出張礼会で京都です、、、2日目の今日は朝の5時に起床しました。。。

[伏見稲荷大社]

こんな早い時間に起きたのはワケがあります、、、そう"朝ラ~"に行きたかったのですねぇ。。。もちろん目的は、朝6時の開店には行列が出来ているお店、「本家 第一旭 本店」さん、、、I.K.君、T下君、私の3人で、5時50分にタクシーで乗り付けました!! おおぉぉぉ、やっぱり行列ができています、、、我々は2クール目でいただくことができました。。。(別記事で紹介します)

[本家 第一旭 本店]

さて"朝ラ~"を堪能して、徒歩5分の京都駅に行き、7時開店の「西成石井」さんでワインを仕入れ、一端ホテルに戻りました、、、で、さっき"朝ラ~"をしたばかりでしたが、朝食券が勿体なかったので、軽~く朝食後の朝食です。。。(笑)

[京都タワーとホテルの朝食]

そして8時半にホテルを出発して、今日の第一観光地「金閣寺(鹿苑寺)」に9時ころ到着です、、、でもすでに修学旅行と思われるバスが10台位停まっていて、大勢の学生さんが歩いています。。。我々もその学生さんに混じる感じで、「金閣寺」を観賞しました。。。

[金閣寺(鹿苑寺)]

さぁ次の観光地は「伏見稲荷大社」さんです、、、私は商売人なので"お稲荷さん"の総本山となれば、心が躍ります!! ただバスの駐車場からは結構な距離を歩く上、大社はかなり広いので、予定の時間だとすべて回ることはできません、、、「本殿」を参拝し「千本鳥居」をくぐり、「奥社奉拝所」で家内安全と商売繁昌を祈願してUターンでしたねぇ。。。

[伏見稲荷大社]

本日予定の観光は2カ所で終了です、、、我々は伏見の「月桂冠」の酒造を改装したレストラン、「月の蔵人」にやってきました。。。ここでランチをいただくのですが、お店の名物は"自家製手作りざる豆腐"のようで、、、塩をふっていただきました。。。

[月の蔵人]

さてさてここからは帰路です、、、さすがに二日間、蒸し暑い京都を歩き回ったのでみんなヘトヘト。。。帰りのバスは、少し静かな時間が続きました、、、皆様おつかれ様~♪

[皆様おつかれ様~♪]

Last updated  2022/06/21 04:33:41 PM

カテゴリ:県外観光
-1日目-

『今治JCシニアクラブ6月出張例会in京都』

今日の6月18日(土)~20日(日)の二日間は、今治JCシニアクラブの出張礼会で京都です、、、朝の8時前に今治を貸し切りバスで出発しました。。。

[金閣寺(鹿苑寺)]

新型コロナの影響で、約3年ぶりの出張例会です、、、参加メンバーは十数名ですが、朝から一杯飲みながらの楽しい出張ですねぇ。。。

[出発]

午前11時45分ころ、昼食の「宝塚SA」に到着です、、、比較的新しいSAで、宝塚らしく劇場のような外観でしょう。。。私はフードコートの「西谷食堂花ぐるま」さんで"丹波黒どりの親子丼"と、テイクアウトフードコートの「踊りだこ」さんで"踊りたこ焼き"をいただきました。。。

[宝塚SA]

さて京都市内に入ったのは、午後1時半ころになりました、、、みんなは「東映太秦映画村」に向かったのですが、私とI.K.君は寄りたい場所があったので、錦市場の近くで下車し、まず「セアブラノ神 錦」さんでラーメンを食べましたねぇ。。。(別記事で紹介します)

[セアブラノ神 錦]

そして京の台所「錦市場」を歩きながら、「櫂-KAI-」さんの"たこたまご"を食べたり、お土産を買ったりしました、、、それにしても人が多いなあぁぁぁ。。。

[錦市場]

次にやって来たのは「元離宮二条城」、、、以前TVで教科書にもよく出てくる「大政奉還図」(邨田丹陵筆)の舞台は大広間ではなく、奥の部屋の黒書院と言うのが気になっていたので、確かめに行きました。。。確かに絵に描かれていたのは黒書院のようでしたが、、、人形はやはり大広間に設置されているのですネ。。。(二の丸御殿内は撮影禁止でした)

[元離宮二条城]

それにしても今日の京都は蒸し暑い、歩いていると汗だくになったので、ここでホテルにチェックインしてシャワーを浴びました、、、そして同じくホテルで待機していたぢょにサンと、三人で0次会に行こう!! ということになりました。。。

[ヴィノスやまざき 京都店]

で、我々がやって来たのは四条烏丸「ヴィノスやまざき 京都店」さん、、、ここは蔵元からの直輸入ワインを販売しているお店なのですが、店舗で飲むこともできます。。。ちょうど先着限定16名の"特別グランヴァン(偉大なワイン)メニュー"が特別試飲価格(2種各45cc:2700円)であったので、、、高級ワインをぢょにサンが飲んでみましたねぇ。。。

[京都きんなべ]

やがて夕食の時間になったので、我々は明治年間より営業している「京都きんなべ」さんにやって来てメンバーと合流です、、、ここは京の野菜に鶏をそえた鶏白湯の鍋が食べられるお店で、私的に20年位前に一度訪問したことがあります。。。風情はそのころとほとんど変わってはいませんが、、、新型コロナの影響で、お客さんは激減したと嘆かれていましたねぇ。。。(別記事で紹介します)

[ぎをん 川柳]

「きんなべ」さんで夕食を終えた後ですが、近くにI.K.君のお嬢さんがバイトしている「ぎをん 川柳」さんがあるので、そこでI.K.君、ぢょにさん、私の三人で二次会です、、、お腹はかなり膨れていたのですが、"琵琶湖の鮎塩焼"などをいただきました。。。(別記事で紹介します)

[Tailcoat]

さらにさらに、I.K.君のお嬢さんのバイトが終わったので、お嬢さんの紹介で「川柳」さんの奥様が経営されている「Tailcoat」さんに移動です、、、会員制のウィスキー・バーなのですが、棚に並ぶほとんどがビンテージ・ウィスキー(ほぼジョニーウォーカー)。。。今回1960年代(だったかなあぁぁぁ?)のものをいただきましたが、これがなんともマイルドで美味しいっ!! でも棚の中には100年前のジョニーウォーカーもあり、見せていただきましたねぇ。。。

Last updated  2022/06/21 09:16:19 AM
2022/06/12
-SPTC遠征記-

『奥出雲蕎麦~金持神社ツーリング』

梅雨が近づき雨の予報が多くなりましたが、本日の日曜はピンポイントで良い天気のようです、、、なので「SPTC」の私とMBライダーとで、"奥出雲蕎麦~金持神社ツーリング"に出かけましたねぇ。。。

[ローソン今治近見町店]

朝の7時半に「ローソン今治近見町店」を出発だったのですが、「883」が修理から帰ってきたポストラスイダーが、お見送りに来てくれました、、、また一緒に走りましょうネっ!!

[道の駅 たかの]

さて我々は順調に「しまなみ海道」~「やまなみ海道」を走り、「道の駅 たかの」までやって来ました、、、ここからは一般道を走ることになるのですが、天気予報は晴れのままなのに、予定外の霧雨が降っています。。。

[奥出雲たたらと刀剣館]

それでも山を越えて奥出雲町に着く頃には雨は上がり、良い天気になりました、、、時間が予定より30分以上早かったので、我々は時間潰しに「奥出雲たたらと刀剣館」に寄ってみることに。。。でも入館料が1270円/大人、、、上等なランチが食べられる金額でしたので、館前のオロチのオブジェを見ただけでスルーです。。。(笑)

[TATARANOIE (たたらのいえ)は臨時休業]

そして本日のお昼に予定していた「TATARANOIE (たたらのいえ)」さんに到着したのは、開店20分前の午前10時40分頃、、、でも店の前に貼り紙があります。。。ガーーンっ!! まさかの10日~13日まで休業です!!

[山県そば]

ちょっとショックでしたが、この近くに有名店の「山県そば」さんがあることは知っていましたし、私は以前に訪問したこともありました、、、なので予定変更です。。。前回訪問時は"割子そば"を食べましたので、今回は本日のおすすめの"おろちそば"をいただきました。。。(別記事で紹介します)

[金持神社]

さぁ腹具合も少し良くなったので、我々は次の目的地「金持神社(かもちじんじゃ)」に向けて出発です。。。「山県そば」さんからは約42キロ、でも途中には狭い山道もあります、、、なので約1時間ほどかかり、12時20分ころに「金持神社」に到着しました。。。ココも私的には二回目の訪問でしたが、急な石段を上がり、今回も商売繁盛をお願いしました!!

[そば道場 たたらや]

そして「金持神社」で参拝を終え、「山県そば」さんの蕎麦は量が控え目でしたので、ちょっと小腹が空きました、、、なので近くの「そば道場 たたらや」さんを初訪問です。。。一軒目の「山県そば」さんは挽きぐるみ系の黒い蕎麦でしたが、、、こちらは二八系の白い蕎麦でしたねぇ。。。(別記事で紹介します)

[道の駅 鯉が窪]

さてさてここからは帰りのルートになります、、、「道の駅 鯉が窪」さんなどで買い物をしたりしながら、夕方の5時過ぎにはBARIに帰還です。。。今日の走行距離は約430Km、、、MBライダー、お付き合いありがとうございました~~♪

[本日の走行マップ]

Last updated  2022/06/14 09:21:46 AM
2022/05/05
-本日の遠征記-

『ネモフィラ比べ』

私的にG.W.休み最終日の今日は、バイクでツーリングでなく家内と2人、白豚号で遠征です、、、家内の好きなネモフィラを見に、庄原市の「国営 備北丘陵公園」と世羅町の「Flower village 花夢の里」で、"ネモフィラ比べ"に出かけましたねぇ。。。

[左:備北丘陵公園、右:花夢の里]

でもまずは腹ごしらえ、、、庄原市の「中華そば 髙野家」さんで"中華そば"をいただきました。。。(別記事で紹介します)

[中華そば 髙野家]

さて「国営 備北丘陵公園」に到着したのは午後1時過ぎ、、、公園面積は340haもあり、いつくものエリアに分かれています。。。なので各エリア間は車で移動するのがベストでしょう、、、目的のネモフィラは「みのりの里」にあり第2駐車場に車を停めました。。。で、そのネモフィラはそこそこ咲いているのですが、株の間隔が少し広いので、ちょっと疎らに見えてしまいます、、、もう少し数を増やせば、もっと良くなる気がしますネ。。。

[国営 備北丘陵公園]

次にやってきたのは「Flower village 花夢の里」、、、こちらは新型コロナが流行る前、2019年のG.W.にも訪問しています。。。その時も結構混雑していましたが、今回も超混雑、、、でも駐車場は広いので、待つことなく駐車できました。。。さてこちらのネモフィラですが、、、うんうん、安定しています、、、しかも増設した部分があるようです。。。逆に少し時期を終えかけた、芝桜のゾーンが減少していました、、、でもナデシコが綺麗に咲いていましたねぇ。。。

[Flower village 花夢の里]

*************************************************
【国営 備北丘陵公園】
HP:https://www.bihokupark.jp/index.php

【Flower village 花夢の里】
HP:https://sera.ne.jp/km/

Last updated  2022/05/09 02:24:17 PM
-SPTC+遠征記-

『アワイチ(淡路島一週)ツーリング』

私的なG.W.二日目の今日は、大型バイクに乗り換えて、「SPTC」メンバーと、松山のJCRC先輩方と合計7台で「アワイチ(淡路島一週)ツーリング」です、、、「SPTC」組はBARIを朝7時半に出発しました。。。

[明石海峡大橋を望んで]

途中、「入野PA」で松山組と合流し、香川回りで鳴門にやって来て、「大鳴門橋」を渡り淡路島入りです、、、「淡路島南IC」で降りて、ここから時計回りで淡路島を一週します。。。

[今日は7台で]

淡路島の西側「淡路サンセットライン」を北上し、本日予定していたお昼ごはんの店、「喫茶 憩」さんには11時15分ころ到着しました、、、ここで名物の"淡路島牛丼"をいただきました。。。(別記事で紹介します)

[喫茶 憩、炭焼あなご あさじ]

その後もさらに北上し、、、途中、「炭焼あなご あさじ」さんで夜のおつまみに"炭焼あなご"をGET!! 淡路島北端、「明石海峡大橋」を望む「道の駅 あわじ」に到着したのは午後1時ころでした。。。

[道の駅 あわじ]

うわあぁぁぁ、、、混んでいます、、、人・人・人です。。。さすがに3年ぶりの規制のないG.W.、、、「道の駅 あわじ」は超密状態、お土産を買うのもままなりません。。。でも私はちょうど空いていたお店で、"明石焼き"を買うことができました、、、うんうん、フワトロの玉子たっぷりの"明石焼き"です。。。うんうん、旨い旨い~☆

[淡路夢舞台 翼港]

さてここからは東側の国道28号を南下して、洲本で「南淡路水仙ライン」に入ります、、、がーーっ、さすがに洲本付近は混んでいて、ところどころ渋滞状態、ここで一気に時間が無くなってしまいました。。。

[南淡路水仙ライン]

本来であれば、最後に「うずの丘 大鳴門橋記念館」に寄る予定だったのですが、時間的にかないそうにありません、、、なので「西淡三原IC」にルートを変更して帰路に着きましたねぇ。。。

[お疲れ様でした]

さてさて、やっぱり淡路島は想像以上に広いっ!! 完全な「アワイチ(淡路島一週)」では無かったものの、ほぼ一周で、今日の走行距離は550Kmオーバー、、、よく走りました、、、ご参加の皆様、お疲れ様でした~~♪

[淡路島の走行マップ]

Last updated  2022/05/08 07:43:40 PM
2022/05/03
-SPTC遠征記-

『しまなみ海道~とびしま海道一週ツーリング』

今日は「SPTC」の私、ポストライダー、イデッチライダーとO君の4人で、「江田島原付ツーリング」の予定でした、、、私は先日より、知り合いからお借りしている「ヘイスト125」の試乗を兼ねたツーリングです。。。

[名も無き展望台にて]

朝の8時に今治港をフェリーで出港して、岡村港から「とびしま海道」で江田島に向かおうと集合したのですが、、、まさかのバイク台数制限で乗れずです。。。

[4台で出発]

そこで急いで大三島の宗方港に向かいました、、、がーーっ、我々が到着したときまだフェリーは乗車中だったのですが、切符を買いに行こうとしている間に無情の出港です!! 乗ると申告しているのにこれはヒドイっ!!凸(-_-;)

[岡哲商店]

・・・出て行くフェリーを見送りながら、我々はツーリングのルート変更を余儀なくされました、、、なので「しまなみ海道~とびしま海道一週ツーリング」に変更しましたねぇ。。。

[道の駅たけはら]

となれば行きのルートで生口島の「岡哲商店」のコロッケは必須、、、そして尾道から国道2号で三原に入り、ちょっと「塩そば まえだ」さんを訪問してみたものの、G.W.は休業です。。。

[太華園]

我々は国道185号の「瀬戸内さざなみ線」を走り、「道の駅たけはら」でトイレ休憩をして、、、私的には三度目の「太華園」さんでお昼にしました。。。(別記事で紹介します)

[小芝島(ハート島)展望地]

さて腹具合も良くなったので、このルート沿いで気になっていた大芝島に渡り、オッサン4人で「小芝島(ハート島)展望地」で記念撮影、、、反対側の「大芝島のモンサンミシェル」にも行きました。。。おおぉぉぉ、グッドタイミングでトンボロ現象が起きています、、、みんなで渡ってみましたねぇ。。。

[大芝島のモンサンミシェル]

さてこの辺りから帰りのルートになるでしょうか、、、「安芸灘大橋」を渡り下蒲刈島~上蒲刈島に入りました。。。で、最近TVで紹介されたという「名も無き展望台」に行ってみました、、、ほおぉぉぉ~~っ、こんな場所があったのですネっ!! うんうん、絶景絶景~☆

[名も無き展望台]

そして岡村港のフェリーで宗方港(今度は乗れた)に渡り、無事帰還したのは午後6時前、、、皆様、予定外のトラブルもありましたが、楽しいツーリングでした!! お疲れ様でした~~♪

[帰りのフェリーと本日の走行MAP]

Last updated  2022/05/06 12:35:56 PM
2022/01/09
-本日の遠征記-

『五台山 竹林寺』

今日は家内と2人、高知方面に遠征です。。。明けた2日、私の吉方位の北に初詣に行きましたので、今回は家内の吉方位だった南の「五台山 竹林寺」さんにやって来ました、、、実はウチのお寺も今治市古谷の「竹林寺」さんで、「五台山 竹林寺」さんと同じ「日本三所霊場 知恵文殊菩薩」の一つなんですねぇ。。。隣接には「高知県立牧野植物園」さんがあるためか、、、三連休の今日は駐車場に、沢山の車が停まっていました。。。(ナゼか神社もある)広い境内をゆっくり回り、、、おみくじを引いて帰りましたネっ!!

[本堂(文殊堂)]

「五台山 竹林寺(ちくりんじ)」は、高知県高知市五台山にある真言宗智山派の寺院。本尊は文殊菩薩。切戸文殊、安倍文殊とともに日本三文殊の一つに数えられる。四国八十八箇所霊場第三十一番札所。当霊場のうち文殊菩薩を本尊とするのは本寺だけである。

本尊真言:おん あらはしゃのう

ご詠歌:南無文殊(もんじゅ)三世(みよ)の仏の母ときく 我(われ)も子なれば乳(ち)こそほしけれ
(ウィキペディアより)

[境内の様子]

HP:http://www.chikurinji.com/

Last updated  2022/01/11 04:19:00 PM
2021/11/28
-SPTC遠征記-

『利き出汁うどん&うみまち商店街ツーリング』

今日は朝から3℃~4℃の寒い日ですが、、、「SPTC」のMBライダーとイデッチライダーとの三人で、讃岐路方面に"利き出汁うどん&うみまち商店街ツーリング"です。。。

[瀬戸大橋公園]

さすがにいつもの7時半や8時出発だと気温が低いので、8時半に出発です、、、それでも気温は10℃以下の7~8℃でしたねぇ。。。

[3台で出発]

まず第一の目的の"利き出汁うどん"が食べられる、丸亀の「本格手打ちうどん あかみち」さんに到着したのは開店直後の10時10分頃、、、それでもすでに7、8人のお客さんが座っていました。。。ここでは三種類の出汁の利き酒ならぬ、利き出汁で味比べです、、、うんうん、これは楽しい楽しいっ!!(別記事で紹介します)

[本格手打ちうどん あかみち]

次に我々は「青ノ山」の山頂駐車場にやって来ました、、、ここからは讃岐富士の別名を持つ「飯野山」が綺麗に望めます。。。またこの後、「瀬戸大橋公園」にも寄って写真を撮りましたねぇ。。。

[青ノ山山頂駐車場]

そして本日第二の目的である「うみまち商店街」に到着したのは12時15分頃でした、、、ここは「高松市中央卸売市場」にできた、最近人気のスポットです。。。小さなお店が20店舗余り軒を連ねています、、、私とイデッチライダーは「讃岐網元 あん」さんで、海鮮をいただきました。。。(別記事で紹介します)

[うみまち商店街]

さてここからは帰りのルートです、、、でもいきなり高速には乗らず、国道32号~377号を走り「道の駅 とよはま」で休憩をして、三島川之江ICから高速で帰りましたねぇ。。。本日の走行距離は約300km、、、皆様、お疲れ様でした~~♪

[本日の走行マップ]

Last updated  2021/11/30 09:29:41 AM
2021/11/21
-白豚号で行く遠征記-

『三景園へ紅葉狩りドライブ』

今日は晴れていますがツーリングには出かけずに、家内と2人で三原市の「三景園」へ紅葉狩りドライブです、、、午前10時前に自宅を出発しましたねぇ。。。

[三景園1(明度加工しています)]

そして三原市に入り、まずは駅前の「おはぎの店 こだま」さんに、、、このお店は"おはぎ"の店なのに、三原名物の"メガタコ天"が有名なのです。。。なので今夜の酒の肴に"メガタコ天"をゲット、、、確かに大きいのですが、お値段もちょっと大きめです。。。(笑)

[おはぎの店 こだま]

次にやって来たのは「餃子大好」さん、、、"東京パリもち餃子"がウリの店のようですが、ナゼか店員さんも厨房も(おそらく)中国人の方。。。確かに餃子は美味しいのですが、、、定食のボリュームがハンパないっ!!(別記事で紹介します)

[餃子大好]

そして本日の目的である「三景園」さんに到着したのは12時過ぎ、、、なんでも今日まで「もみじまつり」が開催されているようで、園は大勢の紅葉狩り客で賑わっています。。。

[三景園2(明度加工しています)]

広島空港に隣接する立地からか、外人さんも結構多い、、、新型コロナ後の観光地では、すっかり外人さんを見なくなっていたので、なんだか新鮮な感じでしたねぇ。。。

[三景園3(明度加工しています)]

さて「三景園」さんで紅葉狩りを楽しんだら、帰りのルートです、、、が、せっかくですので三原と尾道のこだわり食材のスーパー:「フードグランニチエー三成店」さんに寄ってみました。。。すると土日祝が定休なので、私的に行くことができない三原の有名店:「塩そば まえだ」さんの"塩そば"が販売されています、、、こちらもしっかりゲットして帰りました。。。

[フードグランニチエー三成店で]

で、自宅に帰宅したのは午後4時頃で、本日の走行は約200km、、、やっぱりバイクと違って車は楽チンですが、いろいろ買い物をしてしまうので、あまり距離は延びませんネ。。。(^_-)b

[本日の走行マップ]

Last updated  2021/11/23 09:31:38 AM
2021/11/14
-SPTC遠征記-

『電気自動車と津山ホルモンうどんツーリング』

今日は「SPTC(しまなみパイレーツ・ツーリングクラブ)」のぢょにリーダーと2人、で"電気自動車と津山ホルモンうどんツーリング"です、、、距離があるので、午前7時30分に「ローソン 今治近見町店」を出発しましたねぇ。。。

[本日の走行マップ]

さてさすがに11月、しかも「やまなみ海道」~「中国自動車道」のルートで走るので寒い、、、ほぼ10℃前後の気温で高速を走りました。。。

[七塚原SAにて]

そして本日の第一目的地、「(株)パドック」さんに到着したのは10時30分過ぎ、、、「パドック」さんは本来バイクショップなのですが、超小型電気自動車「emo」や、ラジコン草刈機「かーるクン」などを製作しています。。。

[(株)パドックに到着]

今回はぢょにリーダーが、超小型電気自動車「emo」の実車を見てみたい!! と言うことでやって来ました、、、すると最初は従業員さんの説明でしだか、その後、(きっと)社長さんがやって来て、製作の思いなどを熱く語ってくれました。。。近い将来、今治でも「ハシテツ」って書かれた「emo」が走ることでしょう!!(笑)

[電気自動車など]

さて我々は朝から何も食べていなかったので、お腹がスーパーPEKOチャンになりました、、、そこで津山市と言えば"ホルモンうどん"、、、私は去年行きましたが「お好み焼 三枝」さんを訪問です。。。

[お好み焼 三枝]

到着したのは開店から25分ほどたった11時55分、、、やっぱりウェイティングの人が多数います。。。約30分ほど待って入店し、、、"レバーちゅんちゅん焼き"や"そずり"、"ホルモンうどん"をいただきました。。。(別記事で紹介します)

[石上布都魂神社]

さぁお腹も膨らんだので、これから帰りです、、、我々は岡山市の方に南下するルートをとりました。。。途中、少しだけ遠回りして「石上布都魂神社」を参拝です、、、スサノオノミコトが大蛇を退治した剣が御神体の神社で、学業成就、安産、癌封じ、農業振興などの御利益があるそうです。。。急な坂道と階段を登った先に拝殿があり、、、55オーバーのオジサン2人、ハーハー言いながら参拝しました。。。

[約460Km]

その後は岡山ICから「山陽道」に入り、まっすぐ帰宅です、、、本日の走行距離は約460km、まぁまぁ走りましたねぇ。。。

Last updated  2021/11/16 05:15:43 PM