12930994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/08/05
XML
-お土産ありがとう♪-

『そば通生そば&信州 生そば』

今日は大豊町のデカ盛りのお店「ひばり食堂」さんで、私は"かつ丼"、家内は"親子丼"を食べました、、、それがハンパない量だったので、夕方になってもあまりお腹が空きませんねぇ。。。

namasoba_h240805_01.jpg
[そば通生そば]

娘は友達と花火を見にいったので私と家内の二人、、、とくに夕食が浮かばなかったので、先日友人S君の信州土産、「あづみ野食品」さんの"そば通生そば"をいただくことにしましたねぇ。。。

namasoba_h240805_02.jpg
[3人前だけど1.5人前の袋]

で3人前だったので、二人とも1人前ずつ食べようということでパッケージを開けると、、、アレレ!? なんだコリャ??? "蕎麦つゆ"は3つあるのに、蕎麦は1.5人前入りの2袋、、、なんともバランスが悪い梱包なんでしょう。。。結局1袋だけ茹でることにしました。。。あっかんべー

namasoba_h240805_03.jpg
[できあがり]

さて茹で時間は3~4分ということだったので、3分過ぎで揚げ冷水で締めました、、、さぁ気になるお味です。。。まず蕎麦は、、、"細切り仕立て"と書かれているのですが、どう見ても細くありません、、、私が知る蕎麦としては中位の太さですねぇ。。。コシの具合はまぁまあ良いでしょう、、、少しザラっとした喉ごしで、田舎蕎麦という風な食感ですねぇ。。。

namasoba_h240805_04.jpg
[各アップで]

ただ"蕎麦つゆ"が旨いっ!! ほんのり薫る鰹と昆布、、、やや甘味のある醤油味。。。お土産の蕎麦で、"蕎麦つゆ"が美味しいと思ったのは久しぶりですねぇ。。。これは最後の"蕎麦湯"が楽しみです。。。オーケーウィンク

namasoba_h240805_05.jpg
[信州 生そば]

でもさすがに1.5玉ではモノ足りません、、、なので家内の友人からいただいていた、「柄木田製粉株式会社」さんの"信州 生そば"(蕎麦のみ、蕎麦つゆなし)も茹でることにしました。。。こちらはさっきより細切りで、ツルっと喉ごしの良いタイプの蕎麦でしたねぇ、、、我が家ではこちらの蕎麦の方がタイプかなあぁぁぁ。。。

namasoba_h240805_06.jpg
[できあがり]

結果、、、"信州 生そば"を"そば通生そば"の"蕎麦つゆ"で食べた方が美味しいっ!! ということになりましたが、上述の通り"蕎麦湯"がすごく旨かった~☆ 皆様、、、いつもお土産ありがとう~~♪スマイルバイバイ

hanabi_h240805_01.jpg
hanabi_h240805_03.jpg
hanabi_h240805_02.jpg
hanabi_h240805_04.jpg
hanabi_h240805_05.jpg
hanabi_h240805_06.jpg
[おんまく花火]

その後、ゆっくりお風呂に入り、、、自宅マンションから湯上がりのビールを飲みながら、"おんまく花火"を楽しみましたねぇ。。。一応写真も撮ったのですが、やはりスマホじゃイマイチでした。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/08/08 05:16:18 PM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


































© Rakuten Group, Inc.
X