2872154 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ね~さん流

ね~さん流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

乃春

乃春

Freepage List

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Jun 28, 2014
XML
陸前高田へ行ってきました。

調べてみたら前回行ったのは2012年4月以来。ご無沙汰でした。

奇跡の一本松はレプリカになっており、その周辺の景色も一変していました。


今回は、この夏行われる「けんか七夕」と言うお祭りの会場予定地の草刈りです。

このあたりは8mほどかさ上げされる予定地で、その工事が始まるとしばらくは開催が危ぶまれると言うことで、今年は盛大に行いたいとの事でした。

地元の人たちにとってそのお祭りは「プライド」のようなモノだと、サポートステーションのスタッフの方がおっしゃっていました。




小雨がぱらつく中の作業、結構な広範囲で活動時間は限られているし、しかも雨足が強くなると危険回避のため中断されるので、終わらないかもと思いましたが、なんとか終わらせることが出来て良かったです。

syame04


北野神社今泉天満宮のご神木周辺の草刈り
道路向かいの電柱3本目までの結構な広範囲


雨が降ったりやんだりの中での作業


雨が強くなって作業が中断、雨宿り中(笑)


斜面にある崩れ落ちた岩の周辺は草刈り機では刈れないので手刈りで


ご近所の方から温かいコーヒーをいただきました


ほぼ予定面積刈り終わりました

威勢良く盛大に、お祭りが行われればと思います。

周辺の様子:


作業場所すぐ脇を流れる気仙川を上流から




河口はかつて名勝「千本松原」があったところ一本松が見えます


対岸の山を切り崩してかさ上げの土を運ぶベルトコンベアーの橋「希望のかけ橋」が見えます



サポートステーションの向かいにある諏訪神社
この山の中腹あたりまで津波が来たようです(動画があります)


サポートステーションの気仙川挟んだ対岸にはたくさんのベルトコンベアーが

syameb12




かさ上げ工事が始まっています

syameb14
ベルトコンベアーの起点/山が切り崩されています


希望のかけ橋と奇跡の一本松





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 30, 2014 07:48:35 PM
コメント(4) | コメントを書く
[災害・復興ボランティア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.