2872136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ね~さん流

ね~さん流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

乃春

乃春

Freepage List

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Jan 13, 2020
XML
本来、この三連休は箱根越えを含む五十三次復路と考えておったがすかす、ずっと日曜(昨日)の予報が雨となっていて断念した次第。結局、降らなかったみたいだけんどもームカッ

だので、今日は朝早く起きて初詣兼ね筑波山にでも登っかとしたものの安定の起きられず(そらそーだw)、だったら足慣らしに憧れの愛宕神社に歩いて行こうと画策しまして。え!?

お江戸で一番高い山にある愛宕神社、奈々福さんの浪曲でも聴いた「寛永三馬術」の中の曲垣平九郎が駆け上った出世の石段のある愛宕神社、某女優さんと俳優さんが式を挙げた愛宕神社、いっぺん行ってみたかった愛宕神社、あぁ、愛宕神社、愛宕神社。距離も足慣らしにはちょうどよろしく。

のんびりお昼過ぎに出発、えぃえぃおーっぐー

まぁ、最近とんとご無沙汰とはいえ上野・銀座、​高田馬場くらいまではよく(?)歩いて行っていた​ので、懐かしい道をワシワシ進みますれば。

 隅田川っぺりを両国まで
 裏道で日本橋まで
 大通りを銀座まで
  ・・・ここでワタクシも大好きな某人気歌舞伎俳優とすれ違いあげぽよ上向き矢印
 これまた裏通りで新橋
 某ナビを頼りにマニアックな道を愛宕神社まで


隅田川っぺり


蔵前橋下


両国国技館は場所中だので大賑わい


両国橋の柵は軍配うちわ


久松町にひっそりとある幸運を招くポルチェリーノ像
当時、偶然見つけたけど相変わらずの漢前www


五十三次のスタート地点、早くここに帰ってきたいw日本橋


お銀座

お銀座でそれこそ毎週のように来ていた懐かしすぎる某所でジーーーーン・・・。

あれからもう10年ほど経つけど、まだ入る勇気がないなぁ。


思い出の跡地・・・


まだ入ったことがない

新橋の駅前まで来まして、そこから先は未知だのでナビ頼み。とは言え、20分ほどで着いちゃった。新橋~虎ノ門って近いのね・・・。トータル約9km、2時間半ほど、まずまずグッド

そして、目の前に憧れの出世の石階段がどーーーーーーーーんっ!!!

ひぃひぃ言いながら登りつめたら、いよいよ社殿が、、、って、流石のものすごい行列にお口あんぐり。あ、そうか、うん、そうだよねわからん

ぶっちゃけワタクシはお参りはすぐ前の正面からでないとと思わない派(?)だので、少し離れた場所からお参りいたしまして、おみくじを引き、御朱印をいただき、ほっと一息、、、階段上って汗もかいたし呑むよねー(笑)。


出世の石段(男坂)


傾斜角度は40度、86段の出世の石段


おみくじ


御朱印


並んでいる方々を眺めつつ呑むよねーwww


下りは怖っ!!!
下りは左の女坂から下るのが本当は良いらしい

地図を見てみたら、黒本尊の増上寺が近くにあるので、そちら経由で一杯ひっかけて大門から電車で帰ろうと、かなりナイスなアイデアが浮かびまして、追加約1km。

ビルの合間合間にある神社は大都会東京ならでは。なかなか面白い道すがらでございました。


青松寺


東京タワーにプリンスホテルに増上寺


プリンスホテル敷地内にある有章院霊廟二天門


成人式を迎えられたヤングガールたち


増上寺三解脱門、、、今回は増上寺は華麗にスルーwww


おビール1にお茶ハイとに日本酒(港区の地酒「江戸開城」)2づつ

約1時間半ほど滞在の量はいつもの半分以下、サクッと呑んだのに、大門から乗って気が付いたら、ら、ら、東松戸(!!!)だったのは、びっくり花子。久々のウォーキングに疲れたのよね、っつか、どこまで行っとんねん(苦笑)。あーぶねがった、お早い時間で良がったよ、パトラッシュ・・・雫

最寄り駅まで戻り、所長さんに迎えに来てもらうほどのヘロヘロっぷりに驚愕。

まぁ、とは言え面白かったし、とりあえず今の体力・呑力ともにわかって良かった、、、と、、、と、しよう。ぷ。

すかす、薄々感じていたけど、​年末に胃が調子悪くなってから​ご飯もあまり進まないからか、想像以上に体力落ちた気がするなぁ、流石の節目だなぁ・・・。

やおーいかーん!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 17, 2020 09:50:12 AM
コメント(4) | コメントを書く
[山・ウォーキング・スイミング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.