【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ジョンリーフッカー

ジョンリーフッカー

2012.09.16
XML
カテゴリ:きのこ
今年初めてのキノコ採りです。天目さん、マロンさん、ジョンリー軍団にて御山へ突入です。
脳の運動から今度は身体の運動への切り替えです。
最初はちょっとばてましたがキノコを発見するとニコニコです。
一発目はハナイグチでした。マロンさんがサクラシメジモドキを発見。
二発目はシロナメツムチケです。なぜか早々に発生していました。

毎年この時期はツガタケなのでポイントを替え本番ポイントへ突入。
ボツボツでしたが見つかりました。

  • スミゾメシメジとツガタケ.JPG


  • スミゾメシメジも見つかりました。今までこのキノコは食べた事がなかったので、薄味の醤油ベースの汁で食してみようと考えています。


    ハナイグチ.JPG


  • ハナイグチが微笑んでくれました。見つかると集団です。今回は午前中、ほぼ一箇所のみを散策しました。ツガタケは十分採れたので満足です。

    昼飯時いつもの場所へ行くと雲の上のメンバーが勢揃いしていました。
    仲間はやっぱいいモンですね。ここでキコさんからジョンリー軍団に特大のホウキ献菌して頂きました。ありがとうございました。相変わらずこの軍団は採れないキノコがあっても献菌で
    潤っています。持つべきは仲間です。花水木さんご夫婦、酒の肴ありがとうございました。
    毎晩晩酌のお供にさせていただきます。

    クロカワ.JPG


  • 昼食後クロカワを少しだけ狙いました。個体は小さかったですね。
    発生率は少ないように感じました。ポイントが攻め切れなかった気もしています。

    きのこの炊き合わせ.JPG


その夜はシンプルな味噌汁。
カワムラフウセンタケ、アミハナイグチ、キノボリイグチ、ハンノキイグチなども入っております。ハンノキは傘の色がオレンジがかったのもあり、種類が微妙に違うのがあるのかもしれません。いずれも食菌です。

初めて炊き合わせにてツガタケとホウキタケを混ぜて食してみました。
好みがあると思われます。
炊き合わせはキノコのシャキとした触感が残ります。その点はいいなあと思いました。マイナス点としてはどうしても味付けが濃くなる感じです。どこまで薄味でいけるかが今後の鍵となりそうです。
炊き込みご飯はキノコの触感が失われるマイナス点がありますが風味はこちらの方が感じられる気がしています。
いずれにしても炊きたてであればどちらも美味しく食べられると思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.16 07:57:54
コメント(34) | コメントを書く
[きのこ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.