【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ジョンリーフッカー

ジョンリーフッカー

2013.10.09
XML
カテゴリ:きのこ
平日休みもいいもんだ。きのこのんびりいけるからね。
花水木さん情報でシモフリが採れたと書いたあったので、意気揚々とお目当てのポイントにいったのだけど・・んん・・・ない。
ここじゃなかったのだと感じ、ナラタケを適度に採った後移動。


  • チャナメツムタケ.JPG


  • チャナメの畑には平日だというのに人の声のにぎやかな事。
    既に6人程の人が尾根を歩いていました。

    オオモミタケ.JPG


  • チャナメは適度に採れたのですが発生量・・採られた雰囲気プンプンなので移動。
    その時コメツガさんと花水木さんたちにお会いすることが出来ました。
    台風の影響で雨が心配だったのでいったん戻る。

    その後再度ポイントを替えて突撃。トミさんがなんだこれ。
    オオミモが4本程出ていました。出たばっかりの感じ。
    このきのこにいい印象持っていなかったのだけどさっき付き焼きで食べたら、おぅ、いける。
    粉臭くもなく弾力もありいい感じ。見直しました。

    さんごはりたけ.JPG


  • 同じポイントばっかだと飽きるので移動。
    本音はクロカワで籠重たくなり肩が悲鳴あげたので動いたのでがす。
    雨だから特別よく見つかるのでしょう。

    綺麗なサンゴハリタケが2株。
    一株はトミさんに献菌。

    ヌメリスギタケ.JPG


  • ヌメリスギタケを適度に収穫。
    ムキタケは幼菌ばっか。
    先行者が入っていたのでこちらは玉砕。

    少し場所変えるとヤギタケの群生もありました。
    但しこちらはいつものシロではありません。
    あるところにはあるんだ。

    ムラサキシメジ.JPG


  • ムラサキシメジぽいのが大量群生。
    しかし時期としては早すぎるので同定?

    ムラサキシメジかな.JPG


結局採らず放置。

チャナメはこの雨で傘が開いているのが多くなっていました。

最後は栗拾い。虫食いも結構あり。今日の風で落っこちているのもあり、楽しめました。
籠半分採って16:30終了。
いやあ、よう遊んだ、遊んだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.09 23:04:15
コメント(18) | コメントを書く
[きのこ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.