873384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
数日前の記事で書いた、週末に書くはずだった留学体験のレポートですが、メインの仕事のほうででかいのが入ってきたのでお預けになりそうです。

近々立ち上がる近所の某工場から、在宅アルバイトで翻訳の仕事をいただいており、いきなり職無しになったjunquitoと家族は大いに助かってます。(だんな金入れてくれないし。涙)

ついでに、同じ会社から、通訳のバイトもやらせてもらっていて、現在育児との両立でちょうどつりあっているのですが、これも忙しい時期が終わる今年末には翻訳する書類もお手伝いする日本人の方も激減するそうで、それまでに何とか在宅ビジネスで家計が賄えるようになりたいのですが。道は遠い(涙)

ふつーの仕事こなしながら、サイドビジネスもパッパと進められるようじゃないと、やっぱ、起業は難しいですな。

というわけで、自分への戒めも兼ねて、今回はタイム・マネジメントのコツを紹介。

たとえ、自分の自由に使える時間が3時間だろうが数十分だろうが、それらを有効に使えるようになればその時間はどんどん増えていきます。

逆に、一つのことに10数時間振り当てて取り組むより、複数のことを時間をきっちり決めてやったほうが効率が上がる。

大学時代自分が実践してためちゃくちゃな時間の浮かせ方は

ここと、ここ

に書いてあるので、おもしれーな、おれにもできるぞ、という人はぜひ試してください。(「風呂に入る時間を削る」は、日本の夏には向かないよ)。

今は、さすがにこのような無茶はしていない。ワーキングマザーは、ワーキングマザーなりの時間の使い方をするのだ。

そこで今回は、PCを使ってる現在の仕事でのタイム・マネジメント。


まずは、なんといっても

1. PCを扱う腕を上げる。

タイピングを早くするとか、よく使う言葉は辞書に入れとくとか、ショートカットを有効活用するとか、当たり前のようで独学でPCを学んだ人は結構使いこなせてない人が多い。職場で図表とか、設計の簡略図とか、適当なペイントツールダウンロードして(無料でいっぱい出てる。Windows付属のMSペイントでも十分)ちょろっと書けばいいものを、エクセルのワードアートでマウスを使って描いていた人がいました。「2時間かかったよー」とか言って(ある意味、すごいんですが)

こういうのは、情報収集の問題ですね。書籍やメルマガなんかに「~~を使いこなす」とか、「~~の裏ワザ」なんてのを見つけたら、見ておくとすごい時間の無駄が省けるかも。


2.PCを最適化する。

これは、正直あんまり熱心にやってません。デスクトップにアイコンを置くなとか、起動時にいらないソフトを立ち上げるな、とか、クリーンアップ、デフラグなど、たま~に気がつくとやってるくらい。ウチのラップトップは電源入れてからマウスがいうこと聞くようになるまで5分くらいかかります。でも、動きは結構快適かな。

よく参考にしてるサイト→http://www.salty1.com

「66歳パソコン教師の日記」というメルマガの発行者、ヘミングさんのサイト。メインから行くのは結構大変だけど、サイトマップよりメルマガのバックナンバーに飛ぶと、ここだけでパソコンの基礎知識はカバーできます。情報量は半端じゃないので読むのに時間かかりますが(汗)


3.ゲーム類は、消す

気がつくとソリテリアを開いていたり(汗)。わたしゃ、ゲームの類は一切ハードディスクより抹殺してます。それが出来ないなら、CDに焼いて隠しておくとか、何個もフォルダを開けないと出て来ないところに置いておくとか。2台あるなら勉強用とその他用に別けて、勉強中は勉強用しか立ち上げない、なんてことも出来ますね。
 
私は、ゲームよりお絵描きが好きで、気がつくと10数個あるお絵描きソフトのどれかを立ち上げてたりするんですが(しかもソフトのショートカットはまとめてデスクトップのフォルダに入れてある)。最近はこの誘惑にも勝てるようになった。先週ダウンロードしたソフト、まだ試してないよー。


4.メール、インターネットは、閉じとく。

集中力が薄れると目が行くのがタスクバーの新着メールを知らせるアイコン。特に、英文レポートのEブック販売し始めてから、「注文のお知らせ」メールが気になって仕方がない(^^;。仕事で始終監視しなくちゃいけない場合以外は、閉じておく。ネットも、常時接続になってから、仕事に集中できなくなった。Googleで語句検索するので必須なんだけど、それ以上のサイトには行かないように誘惑と戦ってます。


5. やるべき仕事の優先順位を、紙に書いておく。

仕事のほかに、ブログの更新、メールチェック、メルマガ執筆(2誌)、サイトのアクセスアップ(相互紹介の依頼とか、ランキング登録)、通販の注文、調べ物と、毎日やるべきことはいろいろあるので、PCが立ち上がる5分間を利用して各項目に対し、今日はどこまで仕事を進めるか、どの順番でやるかをきちっと書いておく。

一番左右されるのが、翻訳の仕事量と締切日。これは、もらった時点で一気に片付けて、終わった日から締切日までは起業のほうに集中できるように心がけてる。

ありがちなのが、ある仕事がいやになると、ついつい他の事を始めてしまう、という傾向。そうすると、楽な仕事ばっかり進んで、いやなことがどんどん遅れていくので、「ここまでは今日中に」と決めたところまでは勧めるようにしてます。どうしてもノルマが達成できない場合は、いやな仕事のほうを達成させて、楽なほうを後回しにするのがコツですね。





と、当たり前といえば当たり前のことばかりですが。実行するのとしないのではかなり差が出てきます。

あと、もう一つ大事なのが、休憩を取るタイミングと、その間にすること。

休憩の間隔は短め、休憩時間そのものも短めだと集中力が上がりますよ。45分勉強して5分休憩とか。で、その時間にはネットサーフィンとか、PCを使うことをしない。(そうするとだらだら長くなるから)

立ち上がって、部屋を掃除するとか、ちょっと外にでるとか、つまみ食いするとかがいいです。PCで遊ぶ時は、ちゃんとその時間をとって、徹底的に遊びましょう(笑)。

て訳で。子供が起きるまであと2時間あるんで、翻訳のほうに戻ります。

他にもいいアイディアがあったら、アドバイスお願いします(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.26 19:30:49
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

junquito55

junquito55

Recent Posts

Freepage List

Category

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Comments

DC在住@ Re:留学先の大学選択とネームバリュー(12/02) 貴殿はネームバリューにこだわる日本人の…
www.bfdff.com@ ディーゼルダウン偽物が登場、広告モデルの水原希子らが着た服   ディーゼルダウン偽物が登場、広告モ…
ぷりん@ はじめまして こんにちは。 私は今アメリカに高校正規…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X