869936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.17
XML
カテゴリ:留学-生活編
社会人留学だとある程度違うのかもしれないけど、高校卒業後留学する場合、

「海外生活」と、
「自立」

を、同時に始めるので、戸惑うことが多い。

基本的に、高校までは親元で、家賃や光熱費の支払い、自炊なんてことはしないで生活していて、大学になって初めて大人として、いろんな手続きを1人でやるようになると思うのだけど、高校卒業後すぐに海外に渡ってしまうと、こういった事を始めてやるのが外国で、という状況になる。

私の場合、一番印象に残っているのは、初めて1人で銀行の口座を開いたのがアメリカだったこと。
(日本にも口座持ってたけど、親がみんなやってくれたから)

しかも、確かなんか書類が足りなくて、いろいろ説明されて窓口で固まったのを覚えてる。

まあ、新入生が大量に町に入ってきて、同じように口座を開設している時期だったので、受付の人も慣れたもんだったけど。

他にも、クラス選択、ビザの申請、バイトの申し込み、アパート探し、自転車を盗まれて警察に出頭、請求が間違っていたので電話会社と交渉、など、日本では親にやってもらっていたこと、あるいはそんなトラブルさえ起こりえないことを、自分で解決しなければならない場面がたくさんあった。

1人だと心細いし、やるべき事を忘れずにやっているか、正しくやれているかって事を、1人で考えてやるっていうのは、なかなか神経使うもので。

まあ、自分は日本では相当甘やかされていた方だけど、大学でいろいろ学ぶ以外にも、親元を離れて、一人でいろんな雑用をこなせるようになった、っていうのは、やっぱり、留学の醍醐味だったと思う。
(と言いつつ、未だに日本に帰ると銀行とか親に付き添ってもらってる。汗)


こういう生活の必須事項以外にも、「1人だと分からないからやらない/出来ない」という場面にぶつかることはいろいろある。

私だけかどうかは知らないけど、留学先でやってみたいことがあるのに、手続きとかが分からないから見送ろう、と言って、楽しい経験をみすみす逃すっていうこと、あると思う。

旅行とか、買い物とか、クラブ活動とかね。

私の場合、小心さが幸いして、酒飲みやらディスコやらヘンなパーティやらにも行かずに真面目な留学生活を終えたのですが。今振り返ると損した気分。

こういうことをしたいのだけど、1人だとどう実行していいか分からない留学生が、日本人同士で固まって行動したがるのかなあ、とも思う。楽しめればそれでいいし、その後自主的に行動できるきっかけになればそれも手かなあ、とは思うけど、逆に海外の日本人に依存しすぎちゃう結果になると、つまんないよね。

今じゃ、この手の生活情報も、いろいろな留学機関で入手できるし、留学生の体験談なんかもネットで知ることができる。1人で行動することは、それほど難しくない(安全には十分気を使って欲しいけど)。

好きでもない人と、「こいつといれば何でも聞けるし、やってくれるからいい」という理由だけで、留学中ずっとくっついてる必要も、ないわけです。

銀行の口座を開くとか、レストランで注文するとか、どうしても必要、かつそれほど複雑じゃない小さなことから初めて、クラブ活動とか、劇場に行くとか、楽しい事をどんどん自分から進んで実行してみればいいと思う。1つできるごとに自信がつくし、留学中に出来ることの可能性がどんどん広がって行きます。

私の最近の偉業は、自営業(?)で稼いだ収入の税金申告をしたこと(これで、メキシコで事業が出来る!!)と、昨日の、iPod修理の交渉、ですかね。
こういうことが出来ると、「自分って、大人になったなあ」と思う。
(って、2児の母なんですけど。汗)


★★みんなの留学体験を、ブログで学ぼう(留学ランキング)★★

世界中の留学生、いろんなことにチャレンジしてます。
みんなのブログ読むと、自分にも出来る、って思える。
ランキングインしてる留学生から、モチベーションをもらっちゃおう(^^)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.17 21:08:56
コメント(4) | コメントを書く
[留学-生活編] カテゴリの最新記事


PR

Profile

junquito55

junquito55

Recent Posts

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

DC在住@ Re:留学先の大学選択とネームバリュー(12/02) 貴殿はネームバリューにこだわる日本人の…
www.bfdff.com@ ディーゼルダウン偽物が登場、広告モデルの水原希子らが着た服   ディーゼルダウン偽物が登場、広告モ…
ぷりん@ はじめまして こんにちは。 私は今アメリカに高校正規…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.