869834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.26
XML
カテゴリ:留学-生活編
某英語学習関係のフォーラムで(開催者は米国人、使用言語は英語)、管理人さんから

「どうしてアメリカの大学で勉強したいと思うの(又は現在勉強してるの?)」

という質問が投げかけられた。

新しいフォーラムで参加人数も少ないから、まだ返答がないようなので、じゃーわたしが、と意気込んでみたところ、書き込めるような明確な理由が上手く見つからない自分が。

(既に大昔の話で忘れた。というわけでなはい。笑)

アメリカって言うのは、いろんな人が集まっていて、世界中の人たちと触れ合うことができるし、大学の学ぶ環境もいいし、授業形体や、身につけられるスキルも自分が学びたいと思っていることにあってる。と、当時思ったのはそんなことだったかなあ。

だけど、上のような要素は、アメリカの大学だけの特権じゃないよね。
他の国(英語圏ならイギリスとかオーストラリアとか)の大学設備だって立派だし、(最近は)キャンパス内の国際色なら、アメリカに負けないくらい豊かになってるのでは。


しかしながら、渡航当時の本当の理由は、というと。


アメリカって、カッコいい


だったのでは。

メディアの情報はみんな素直に受け止める純情な高校生だったし(しかも、情報源はTV、映画、芸能/文化雑誌しかなかったし)、なんか、「アメリカ」という言葉の持つイメージにすごく魅かれて、あんなところで勉強して、アメリカ人みたいに振舞ったり話せたりしたら、いいよなあ、なんて、思ってたと思う。


なんて、(当時ならともかく)今になって当のアメリカ人(や非日本人)に言えるわけないじゃないか(汗)。

今、一部の日本人の「アメリカ崇拝」「ガイジン崇拝」を目にすると、思わず笑っちゃうけど、かつての自分なんてそれらの非じゃなかった。もう、留学を決めた時点で、自分はアメリカ人(もちろん白人ね)と思い込んで振舞ってた節がある。←今思い出すと赤面。

実際に海外に出て、自分が思うような完璧でカッコいい社会や人種、国民なんてないし、日本や日本人だっていいとこいっぱいあるし、何より、どこで勉強したって、自分がしっかりした目的と意思を持っていれば、何でも学ぶことができる(逆も然り)、ってことが分かった。

じゃあ、それでもアメリカの大学で勉強するメリットってなんだろう??と考えると、分からなくなってくるのだ。

もちろん、既に5年も住んだことのある国だし(カリフォルニアのみですが)、大学でもいろいろ貴重な体験をさせてもらったので、当然特別な感情はある。でも、なんか上手くいいあらわすことが出来ない。


アメリカ人相手に「アメリカは素晴らしいし、アメリカ人の皆さんも素晴らしいのでぜひそちらの大学で勉強したいのです」なんて、言いたくないしなあ。
(皮肉と思われるか、無知と思われるかどちらかなのでは。)

「日本は全然ダメなので、海外に出たいんです」

も、やっぱり外国人相手に言うのは癪に障る。


と、卒業から9年して、「大学はアメリカでないといけない理由」を悶々と考えているのでした。

皆さんなら、どう答えますか???





そういえば、これ書いてるときに思い出したけど、私がインターンしていたNGOの事務所に日本からのプログラムで参加した、某有名大学の学生さんが、事務所のコーディネーターに"I envy you, you are so WHITE!!"という「誉め言葉」を投げかけ、一同(サンフランシスコなので、ほとんどが非白人)固まったのをよく覚えてる。言われた側の返事は"I'm not white, I'm PINK."←マルコムX の言葉。
* 美白は美人の世界基準ではありません。


★★留学ブログランキング★★


応援の一票をお願いします/font>








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.26 20:57:12
コメント(5) | コメントを書く
[留学-生活編] カテゴリの最新記事


PR

Profile

junquito55

junquito55

Recent Posts

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

DC在住@ Re:留学先の大学選択とネームバリュー(12/02) 貴殿はネームバリューにこだわる日本人の…
www.bfdff.com@ ディーゼルダウン偽物が登場、広告モデルの水原希子らが着た服   ディーゼルダウン偽物が登場、広告モ…
ぷりん@ はじめまして こんにちは。 私は今アメリカに高校正規…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.