125510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はっぴーふぇいす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

り〜の*

り〜の*

Calendar

Category

Favorite Blog

のんびり電車で行こ… ぴなすけ。さん
ぼちぼち hosinosihoさん
By your st… ももはは。さん
たまごから かなしゃん♪さん
ブログ リリー4635さん
わくわく日記 イデア2006さん
美肌・本・子供のピ… tokko_mさん

Comments

 り~の*@ Re:おめでとうございます(04/09) なぎたんさん わぁ~、お久しぶりです!…
 り~の*@ Re:突然(04/09) JINTAさん いつものことながら・・、お…
 なぎたん@ おめでとうございます お久しぶりです 進級おめでとうございま…
 JINTA@ 突然 いつも、ありがとうございます。 前回の…
 り~の*@ Re[1]:その後(03/29) みーゅきさん 温かいコメントをありが…

Freepage List

May 4, 2006
XML
カテゴリ:雑談
  夫、今朝はなんと6時にいそいそと出かけていきやがりました(怒)。
 できるだけ長い時間寝て少しでも子供らと過ごす時間を短縮したいと目論んだ
 私ですが、休日に限って7時半には起き出す子供たち・・(ノ∇・、)クスン
 私の長い一日が始まりました。

  さっさと洗濯物も干し、子供らに朝食をとらせ世間がびっくりしない程度に
 顔も塗りたくりました。
 家の中に一日いると、あれやこれやと悪さをする子供らを怒鳴ってばかりいなくては
 いけないので今日はお出かけしようと昨日から心に決めていました。
 何よりも私がこの狭い家の中での子供たちとの時間を過ごすことに不安を感じて
 いたので、早い時間に脱出せねばと思っておりました。
 しかし私一人だとかいくんとかなくんを見るのは難しく、出かけるといっても
 一体ドコに出かけたらよかろうかと思案すること一時間・・・。
 結局何もおもいつかずに昨日とは別の公園に行くことにしました。
 コンビニでお昼ご飯を買い込んで、途中しま○らに寄りとてもお安いボールと
 シャボン玉セットを購入していきました。

  公園はやはり親子連れでにぎわっていましたが、昨日の公園よりは遊具で
 遊ぶ子供が少なかったので思ったより子供たちについて回ることができました。
 コンビニ購入品や自分のカバンを持ち歩くのが大変だったので、ベンチに座って
 いた親子連れの隣にそれらを置き、さも私の荷物がその人たちの荷物に見える
 ようにさりげなく置くことに成功♪
 身軽になって主にかなくんについてまわりました。


        200605041121000.jpg  滑り台に夢中になるかなくん。

  最近なんとなく滑り台が好きなのかなぁと思っていたのですが、今日かなりスキなことが
 判明。一緒について滑ったりしたので写真は撮れなかったのですが、とても大きな滑り台が
 この公園にはあって階段を百段上って上に上がるのですが、その階段を自力で登って上に
 あがっていったかなくん。平坦な道でもフラフラしていて階段なんてとてもまともに
 上がれなかったのにいつの間にやらしっかり自分の足で登っていってくれました。
 手すりも使って上る、というごく当たり前のことが理解できなかったのに、今日は自分から
 手すりに手を添えて私の介助なしでも上っていってくれました。
 その姿に不覚にもジーンときてしまい・・・。
 健常児しか育てていなかったら到底分からなかったことが、かなくんにはいつも教えられている
 気がします。
 ほんの些細なことができない切なさ・悔しさとそれができたことによる喜び・感動。
 背中合わせのこの想いですが、普通の子育てよりはるかに濃い感動を味わえています。
 抱っこもほとんどしなくて、私の手をとっては自分の遊びたい遊具に誘導してくれるかなくん。
 大変だったけど連れてきてよかったなぁ、と思いました。

  そして、シートを広げてお昼をいただくときにも私一人で二人に食べさせなくてはいけない
 ので大変だろうと覚悟をしていたのですが、案外スムーズに三人でお昼を食べることができ
 またまたホッとしたり少し感動したり・・。
 かいくんは買ってやったボールで遊びたくて、あまり食べずに終了。
 私はかなくんにつきっきりになりながらも隙を見て自分もおにぎりなどを食べられました。
 かいくんの一人ボール遊びを眺めながらかなくんにおにぎりを食べさせ・・・。
 木陰に陣取ったので爽やかな風が吹いてとてもいい気持ちでした。
 かなくんもあまりおにぎりやサンドイッチは食べなかったのですが、一緒に購入した
 じゃがりこに夢中になりそればかり食べていて、あまり良くないなぁと思ったのですが
 たまのことだし、まぁいいか食べさせちゃえ~とたくさん食べさせました。
 じゃがりこを持つ手も今までは親指と中指だけでなかなか人差し指が使えなかった
 かなくんですが、最近は上手に人差し指と親指でつまんで食べてくれるようになりました。
 こんなことだって、健常児からみればごく当たり前なのですがその当たり前なことが困難な
 かなくんにとってはやっぱり感動を味あわせてくれる事柄なのです。
 

     お兄ちゃんの吹くシャボン玉を
     かなくんも不思議そうに眺めていました。  
                          200605041217000.jpg  
              
  そんなこんなで1時半過ぎまで公園で遊び、誰よりも先に私が疲れたので(恥)
 家に帰ってきました。たくさん遊んだからか帰るという私の言葉に案外すんなりと
 かいくんも車に乗り込んでくれました。いつもなら「もっと遊ぶ!」と駄々をこねるので
 ちょっと覚悟したのですが・・。かいくんも遊びつかれたのかもしれません。
 帰宅して少ししてから、かなくんがお昼寝に入りました。
 たくさん体を動かして疲れたんでしょうね。

  まだ今日は半分くらいしか終了していなくて、これから夜になってお風呂やら夕食やらで
 イライラモードに入っていくかもしれないけれど、とりあえず半日は私もゆったりと
 子供たちを叱ることなく過ごせてよかったです。
 今日の一番の収穫はなんといってもコレです。

   『夫がいなくても、私一人で十分に子供たちを遊ばせられる!!』 

  もう夫は用ナシです(爆)。
 ヤツなどいなくてもどこにでも連れていけるし、私も自分の気持ちひとつで物事が決められて
 楽チンなことこのうえありません。
 もう我が家において夫の存在が不可欠な時代は終わったのであります!!
 ザマーミロだよ、夫よ!
 こうやって父親が不在でも子供たちはたくましく成長し、母親もまた心身ともにたくましくなって
 いくのですな~。悔やんでも時すでに遅しなのだ!!
 なんだかスッキリ爽やかな気分の私♪
 気持ちの持ち方ヒトツでどういうふうにでも楽しめるのだということがわかっただけでも
 いい一日になりました。
 あとはあまり子供たちを叱ることなく今日が終わってくれるのを祈るのみです。
 できるだけスマイルスマイル(*^▽^*)でいこうと思います♪♪
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 4, 2006 02:55:27 PM
コメント(6) | コメントを書く
[雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.