125604 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はっぴーふぇいす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

り〜の*

り〜の*

Calendar

Category

Favorite Blog

のんびり電車で行こ… ぴなすけ。さん
ぼちぼち hosinosihoさん
By your st… ももはは。さん
たまごから かなしゃん♪さん
ブログ リリー4635さん
わくわく日記 イデア2006さん
美肌・本・子供のピ… tokko_mさん

Comments

 り~の*@ Re:おめでとうございます(04/09) なぎたんさん わぁ~、お久しぶりです!…
 り~の*@ Re:突然(04/09) JINTAさん いつものことながら・・、お…
 なぎたん@ おめでとうございます お久しぶりです 進級おめでとうございま…
 JINTA@ 突然 いつも、ありがとうございます。 前回の…
 り~の*@ Re[1]:その後(03/29) みーゅきさん 温かいコメントをありが…

Freepage List

October 16, 2006
XML
カテゴリ:思うこと
 今日は朝からKくんママとモーニングに行ってきました。
久しぶりのモーニングでなかなかと話ができないこともあって、つい話し込んでしまい
時計を見たらなんともう11時過ぎでした。
9時にお店に入ったのに・・・。こういう時の時間はあっという間ですよね~。
でもいろんな話や情報交換などができて、そしていつもそうなんだけどまたまた2人して
涙してしまいました(恥)。
広汎性発達障碍のKくんと丸8ヶ月になる可愛い可愛いHくん。
そんな2人の子供たちとの生活は私の生活よりももっともっと大変で過酷なんだろうなと思います。
私はかいくんがいて話し相手になってくれるし、かなくんのことを見ていてもらったりするし
でもKくんママは私がかいくんに頼っているところを全部自分でこなしているんだもの。
私よりも若いKくんママ。
だけど年齢なんて関係なく人間として好感が持てて、尊敬もしています。
そんな彼女との話はいつも最後は涙になってしまうけれど、涙もストレス発散のうちだと思って
2人して泣いています。
こういうお友達がいてくれて、本当に私は幸せだなぁと思います。
嬉しいモーニングを満喫できました♪


     ten_line2.gif


 タイトルの「悲喜こもごも」の喜びはモーニングだけれど、悲しみはやはりあのAくんママ。
夜夕食を食べていたら携帯に電話がかかってきて、私は意図的に電話に出ませんでした。
たとえ携帯といえど、まだ何もなかったようには話ができないと思ったので・・。
すると今度はメールが。
何でも我が自治会のママさんの有志でやわらかバレーのチームを作っているんだけど、11月にある
試合で急遽人数が足りなくなったのでり~のちゃん出てくれないかな?というものでした。

 
 本当に何事もなかったかのようなメールを送ってきやがって・・!(口汚くてすみません)
私は底意地が悪いのでメールも無視しました。
すると玄関のチャイムが鳴ります。
もしや・・と恐る恐る出てみるとやっぱりAくんママ。
居留守を使おうにも台所の電気が点けっぱなしで在宅していることがバレバレなので仕方なく
出ました。
するとやっぱりバレーの話をしてきます。それも今までと同じようなとっても仲のいい友達どうしの
会話で話をしてきます。
そりゃ、そうでしょ。彼女の中ではもう終わったことだもんね。

 でも私は粘着タイプなので表面はともかくお腹の中は煮えくり返ります(汗)。

 バレーの話より、かいくんのことを問題児扱いしたことを謝ったらどうなのか!?
 よくもまぁ、そんな平気な顔でのこのこと顔が出せるもんだよな!?


 とまぁ、修行が足りないために悪口雑言の数々が渦巻いていたのですが、小心者なので
これまた適当に話を合わせてしまいました。
バレーの件は当然適当に断っておきました。なんで、Aくんママのピンチを救わなきゃ
いけないのか全く分かりません。
一昨日きやがれ、すっとこどっこい!ってなモンです(怒)。

 その他にもイライラしたことが・・。それもまたAくんがらみでです。

 今日かいくんを保育園にお迎えにいったら、帰りの車の中でかいくんが嬉しそうに
こんなコトをいうのですよ。

「今日さ、Aくんがね。
  ぼくのことを『仲間に入れてあげるわ』っていったんやて♪
   『今日から仲間やで』っていったで、もう意地悪はしてこんと思う。嬉しいな!」


 はぁぁ~~!?

 心底嬉しそうなかいくんを見てイライラが爆発寸前です!!

  ふざけんな!
   別に仲間になんて入れてくれんでもいいわ~い!

 

 なんだろう、何か親に言われたのか?その辺は全く分からないんだけれど、確かにかいくんに
「仲間に入れてやる」といったらしいのです(怒)。
私も全く大人気ないオトナなので
「そんなん別に入れてくれんでいーわ、って言ってやればいいやん!」
とかいくんにいってやると
「え~~!なんでよ?仲良ししてくれるんやでいいやんか~」
ときたもんだ。
 オマエにはプライドってもんがないのか?!と叫びたいところだったけどまだまだ保育園児、
親の思惑なんかよりもただみんなで仲良く遊べるのが嬉しいんだよね(涙)。
なんだかかいくんがすごく不憫に思えてぎゅっと抱きしめてやりました。

 するとかいくんが嬉しそうな顔をして私の顔を見上げてくるものだから、日頃かいくんの寝顔に
向かって呟く言葉が自然にたくさん出てきました。


 おかあさんはかいくんのことが年長さんの中で一番一番大好きだよ。

 かいくんはとってもやさしいね。やさしいかいくんが大好き。

 誰かがかいくんにとってイヤなことをいってきても、お母さんは絶対にかいくんの味方だよ。

 かいくんが可愛くて可愛くて大好きだから、ずっとお母さんのそばにいてね。

 
 もっともっといろいろなことをいろいろな言葉で、もうそれこそ本当にクドいくらい言いました。
かいくんはニコニコして聞いていて、時々
「かなくんのことも好きだよね?」とか
「おとうさんもぼくの味方なの?」とか
そんなようなことを聞いてきたりして、そのうちに
「悪いことするとさ、『天の神様』が見とるんやよ。そんでさ、バチが当たるの。
 だから悪いことはしたらダメなんやて。いいことをたくさんしなあかんのやでね~」
なんてことを言い出しました。
かいくんの口からそんなことを聞いたのは初めてで正直驚いてしまいました。
保育園ででも聞いてきたのかな?
でも、確かに『天の神様』はちゃんと見てるんだからね~、と話をしました。
かいくんは、私の子にしては上出来だ!! ←まったくもってバカ親発言でスマソ(汗)!


 明日は保育園の遠足です。
早起きして子供たちのお弁当を作らなきゃ、なのですが、こんな時間~・・・。
かいくんは好き嫌いなく何でも食べてくれるので助かるし作り甲斐もあるんだけど、何と言っても
偏食大魔王が我が家には約一名いらっしゃるので(涙)大変です。
しかも先生に食べさせてもらうということは、当然先生もお弁当の中身をきっちり見るということで
手抜き三昧のものぐさ弁当を作るわけにもいかず~(汗)。
 あぁ、すごいプレッシャーがかかります・・・!
でもやらねば、作らねば、頑張らねば~!

 最近なんだか寝つきが悪いのでもう少し起きていて、「保育園児のお弁当」なる本でも
読むことにします。何かいいアイデアでもないかな~・・・。

 それでは、みなさんおやすみなさいませ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 17, 2006 12:38:17 AM
コメント(4) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.