125549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はっぴーふぇいす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

り〜の*

り〜の*

Calendar

Category

Favorite Blog

のんびり電車で行こ… ぴなすけ。さん
ぼちぼち hosinosihoさん
By your st… ももはは。さん
たまごから かなしゃん♪さん
ブログ リリー4635さん
わくわく日記 イデア2006さん
美肌・本・子供のピ… tokko_mさん

Comments

 り~の*@ Re:おめでとうございます(04/09) なぎたんさん わぁ~、お久しぶりです!…
 り~の*@ Re:突然(04/09) JINTAさん いつものことながら・・、お…
 なぎたん@ おめでとうございます お久しぶりです 進級おめでとうございま…
 JINTA@ 突然 いつも、ありがとうございます。 前回の…
 り~の*@ Re[1]:その後(03/29) みーゅきさん 温かいコメントをありが…

Freepage List

February 7, 2007
XML
カテゴリ:かいくんの事
 昨日は小学校の入学説明会に行ってきました。
予定は1時間ほどの説明会で、その後に教材の販売があったのですが
その1時間の話の内容が教育委員会・校長・生徒指導主任・学年主任の
4人から入れ替わり立ち代りのお話で正直疲れてしまいました。

 かいくんが入学する小学校は私の母校でもあるのですが、
今の小学校の方針やきまりなどが私の頃と比べて大きく様変わりしていて
ちょっと驚くことが多々ありました。

 例えば今は友達どうし「くん」や「ちゃん」で呼び合っている名前が
小学校に入ると男の子も女の子もみんな「さん」づけで呼び合うこととか
名札は学校におきっぱなしにしておくこととか、いろいろと・・。

 名前の呼び方はヘンなあだ名をつけられたりすることのないように、
という配慮だそうです。そこからイジメなどに発展しないようにと
いうことでしょうか。
 名札は物騒な世の中ゆえ登下校中に危ない目に遭わないようにということで
登下校時は防犯笛を首からさげていくのだそうです。
で、学校についたら朝の会でみんな防犯笛をはずして名札をつけ、そして
帰りの会で名札をはずして防犯笛を着用する、とまぁ本当にとんでもない
ご時世になったもんです。

 授業も確か私達の頃は55分みっちり勉強して5分休みがあって、また
次の授業だったような気がしますが、今は1時限は45分間だそうです。
これもその学校によって違いがあるんでしょうかねぇ?

 生徒指導の先生からは『早寝・早起き・朝ご飯』をしっかりお願いしますと
言われました。朝ご飯はともかく、早寝早起きがなっていない我が家(汗)。
かいくんは今放っておくと夜はいつまででも起きているし、当然朝は7時半に
起こしにいってもなかなか起きてこられないし、小学校に入れば彼は7時15分には
家を出なければならないわけで、逆算すると6時半には遅くても起きていないと
間に合わないことに・・。
 これは親子でリズムが出来るまで頑張らないといけないですね~。

 なぜか数日前からこの入学説明会にいくにあたって緊張感が漂ってきていて
それが祟って昨日は朝から偏頭痛が・・(恥)。
説明会の間ずっと頭が痛くて、話の内容にも頭の痛いことや購入するものなど
メモをとることも多くて大変でした。

 入学式まできっかり2ヶ月。
心身ともにバタバタな日々はまだまだ続きます。


 今日は午後からかなくんの外来に私だけ行ってくる予定で、
そして3時からはかなくんとかいくんを連れてのSTがあります。
外来とSTの病院は全く真逆の位置にあるので、午後からは大忙しになりそうです。
偏頭痛の薬も一応飲んだし、今日も頑張って行って来ま~す!

 ということで、またまた前日記のお返事が遅れていますが、
後ほど必ずお返事させていただきますのであしからず~(謝)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2007 10:45:18 AM
コメント(10) | コメントを書く
[かいくんの事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.