125528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はっぴーふぇいす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

り〜の*

り〜の*

Calendar

Category

Favorite Blog

のんびり電車で行こ… ぴなすけ。さん
ぼちぼち hosinosihoさん
By your st… ももはは。さん
たまごから かなしゃん♪さん
ブログ リリー4635さん
わくわく日記 イデア2006さん
美肌・本・子供のピ… tokko_mさん

Comments

 り~の*@ Re:おめでとうございます(04/09) なぎたんさん わぁ~、お久しぶりです!…
 り~の*@ Re:突然(04/09) JINTAさん いつものことながら・・、お…
 なぎたん@ おめでとうございます お久しぶりです 進級おめでとうございま…
 JINTA@ 突然 いつも、ありがとうございます。 前回の…
 り~の*@ Re[1]:その後(03/29) みーゅきさん 温かいコメントをありが…

Freepage List

October 10, 2007
XML
カテゴリ:トホホです
 今日は小学校の給食試食会及び参観日でした。
参観日はいつもどおり午後からなのですが、母親委員会の
家庭教育学級なるものの催しで1年生の親だけを対象とした
給食試食会も行われました。

 午前10時から栄養士さんのお話を1時間ほど聞き、
それからまた今度は農水省の指導官とかいう方のお話を1時間聞いて
その後給食をいただくという予定でした。
 お話を聞くのはかなり眠いことになりそうだと想ったものの
給食を試食する時間を見計らってのこのこ参上するのはなんだかな~と
思ったので、指導官のお話のみを聞いて給食をいただくことにしました。


 思ったとおり、1時間も講話をしてくださったのですが
ほぼ内容は覚えておりません(恥)。
 朝ご飯の大切さや食品群のバランスのいい摂取の仕方などを聞いても
あまり生かせることがない私なので、有難く拝聴するに留まりました。


 で、いよいよ給食試食会の段になって、今日の献立表が配られ
何がいただけるのかな~♪と見てみたらば・・・。

 恐ろしいことが勃発していました(怖)。


 私はちびっと偏食のあるオンナで、何が嫌いって
『ネギ』ほどキライな食べ物はありません。
 余談ですが、偶然にも我がオットもネギが大の苦手。
ヤツは私以上にネギが嫌いで、インスタントラーメンなどに入っている
ネギですらよけて食べるオトコです。
 私はインスタントのあのカサカサした味気ないネギは風味も何もないので
そんなに気にはしませんが、夫はそりゃもう徹底的に排除します。
 一度などインスタントラーメンの最大手の某会社のお客様相談室に
せめてかやくは後入れ方式にならないか、とメールを送ったほどです(呆)。


 で、ご推察のとおり今日の献立には“豚汁”がありまして
その下の材料を見てみるとやっぱり思ったとおりネギがありました。

 ぎょえ~~~!!


 給食の配膳をしてくれるのは母親委員会の方たちであって
その際に「ネギは入れないでください」なんて絶対にいえないし!
 でもでもキライだし、口に入れたくないし、でも仕方ないし。
顔から血の気が引く音を確かに聞きました、ワタシ。

 
 しかし悪夢はそれだけでは終わらなくて。
眩暈を覚えながら他のメニューを見てみると、更に恐ろしいことが!!


 なんと“キャベツとたくあんの黒ゴマ和え”と書いてあるではないですか!


 私は前述しましたが、偏食オンナでしてネギも嫌いだけど
更に更にダメなのが“漬物全般”であります。
 漬物と名がつくものは、とにかくダメ。
梅干もかぶら漬けもツボ漬けもきゅうりのキューちゃんも、そして
そして例に漏れずたくあんも一切ダメなんです。
 あ、漬物だけど食べられるのはキムチだけだなぁ。
キムチは大丈夫です。なんでだろう、キムチは食べられます。

 ということで、更にたくあんとも格闘をするハメになってしまいました(涙)。
考えてみたら献立表は学校からもらってくるので、今日のメニューの
確認を怠った私の凡ミスでありました・・・。


 ここはもう腹をくくって、試食会が始まりました。
あとのメニューは 納豆・かぼちゃのそぼろあん・麦ご飯 でした。
私は嫌いなモノは先にやっつけて、好きなものは後々まで残すヒトなので
とにもかくにもまずはたくあんからやっつけることに!

 息を深く吸い込んで、あまりニオイを嗅がないように気をつけながら
口の中に放り込んでみました(エイッ!)。
 私がたくあんを口の中に放り込んだのはかれこれ30年位前です。
大袈裟でなく本当にそれくらい食べたことがありません。
30年ぶりのたくあんは、それはもう・・、それはもう・・。
 思ったほどマズくはなかったけれど、それでもやっぱり「おげ~っ」でした。
勢いで早々に三分の一ほどやっつけてから、おもむろに豚汁のネギ退治に!
 こちらも何ともいえませんが、なんとか、なんとかやっつけました。


 その後はとにかくこの両者の成敗に目をシロクロさせていまして
他のお母さん方は談笑しつつ試食されていたと思うのですが
私はとにかく敵を成敗することに集中していて、お母さん方とのお話も
半ば上の空状態でした。なにを話したか覚えていないです・・。

 敵の成敗に手間取り、大幅に時間を使ってしまって食べ終わるのが遅くなり
それやこれやでとても心臓に悪い給食試食会が終わりました。

 余談ですが、試食中に一緒に試食していた農水省の指導官の方が
「今日は何の日か分かりますか?」
と質問をされて、目が合ってしまった私は迷うことなく
「今日は体育の日です!」
と応えてしまい失笑を買いました(激恥)。
 数年前までは本当に体育の日でしたよね・・。
今日は『目の愛護デー』だそうです。もう今では体育の日といわないのです。
根っからの昭和なオンナはイタい目をみてしまいました。


 そんな感じでテキを成敗というよりは相討ちにあったような感じで
ヨレヨレになりながらもかいくんの教室に移動していよいよ参観日の始まり。

 ところが今日の彼のクラスは『さんすう』の参観日でして・・・。
一学期のあのとんでもなく威勢のいい返事の仕方やら手の挙げ方やらは
時間がたつうちにどんどんテンションが低くなっていき、やがて最後には
「姿勢のいい人を当てるからね!」
という先生の言葉に大多数の子供たちが背筋を伸ばして
「ハイ!ハイ!!」
というなかで、かいくんだけは背中がどんどん丸くなっていき・・・。

 絶対に当てられませんように!

 という、彼の心の中が丸見えでした(汗)。
そんな感じのヒヤヒヤ・ハラハラの1時間で、見ていても身が入っていない
感じが丸分かりで、問題が出されても解いているようであり、隣の席の子の
回答をチラ見もしていたりして母は気が遠くなりそうでした。

 
 まぁそんな感じで参観は終わりました。
とーっても・・疲れました。
 先生へのアピールは皆無に等しかったものの、帰宅してからノートを見たら
それなりに式を書いて答えもほとんど合っていました。
 苦手意識が芽生え始めていて自信がないから手も挙げられなくなって
きているんだろうな~と思います。
 これからもっと家庭で勉強をみてやらなければいけないなと実感。
なんとかついていける程度に親子で頑張らなきゃいけないようです。


 帰宅してから、ナニゲに明日の献立表を確認してみたら・・。
なんと明日は
 
  まつたけごはん・ちくわのいそべあげ・ポテトサラダ・巨峰

と、書かれていました(驚愕)!
 
 明日もう一度試食会に行きたいな~と切に願う
食い意地の張った私の独り言でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2007 10:31:58 PM
コメント(11) | コメントを書く
[トホホです] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.