【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年03月17日
XML
カテゴリ:和食
恵比寿と広尾の間辺りにひっそりとある和食のお店、「賛否両論」に行ってきました。
12卓のカウンターと、半個室がひとつあるだけの、とても小さなお店です。
ここは、以前よりずっと気になっていたお店。
「誰にも教えたくない!」 と思うほど、とっても素敵なところでした。。。

0317a
・突き出し 春野菜のおひたし
・鮭のアラレ揚げ、ゴボウの素揚げ
・お吸い物 海老しんじょ

まず、筍の甘さに感動した、春野菜のおひたし。
筍のほかには、菜の花、そらまめ、ウドなど。 ゼリー状になったタレも美しい。
春野菜が食べたくて、和食にしたといっても過言ではありませんでしたので
一品目から、とても嬉しく頂きました。

揚げ物は、ゴボウの美味しさにビックリです。
下湯でしているのか、本当に柔らかく、ほのかに醤油の焦げた香りが大変香ばしかったです。
家で作ってみたいねーと、友人と話しながら、大切に頂きました。
細長い緑色のものは、百合のつぼみの天ぷらです。 初めて頂きました。

0317b
・お造り(あおりイカと鯛)
・変わり造り(金目鯛に梅肉ドレッシング)
・さわらと筍の焼き物

私、イカのお刺身って大好きなんです。
本日のあおりイカは、細く切れ目が入っていて、とろけるような柔らかさ。
本わさびも美味しくて、日本酒がススムお味でした。

お造りがもう一品。 金目鯛を軽くあぶったものに、梅肉ドレッシングがかかった一品。
金目鯛は脂がタップリのって、口の中で、トロリととろけてゆきます。。。
まるで大トロのよう。 一口食べて、皆で顔を見合わせるほど、感動しました。

筍の焼き物は、おひたしとはまた違った、シャクシャクとした歯ごたえを楽しめる一品。
日本人で本当に良かったと思える瞬間です。

「感動の味」はまだまだ続きますが、編集中ゆえ、本日はここまでのご紹介とさせてください。
美しくて美味しいお料理の後半、および、お店の詳細は、明日またUPいたします。
もう少々お待ちを。。。


クリックお願いします☆
人気blogランキングへ。応援クリックお願いします!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月21日 02時10分45秒
コメント(4) | コメントを書く
[和食] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kasumi6303

kasumi6303

お気に入りブログ

IGM New! Marketplaceさん

【お台場】うしすけ… TOMITさん

今日は何した何買っ… maharumahamaha。さん
五感食堂 覚王さん
ひとひねりで行こう! やんちゃマダム(^-^)ノさん

コメント新着

 aki@ Re:クリスマスプレゼント(12/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 樺澤潤kabasawajun樺沢潤@ 樺澤潤の感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 樺澤潤@ ああ頑張ります株式会社 六本木 情熱フレンチ-ガレット&クレープ…
 樺澤潤@ 感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…

© Rakuten Group, Inc.