【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2008年06月22日
XML
カテゴリ:食以外
東銀座の歌舞伎座で行われている
六月大歌舞伎・夜の部に行ってきました。

○義経千本桜 すし屋
 釣瓶すし屋の総領息子である権太郎(吉右衛門)は素行が悪く勘当され、
 妹のお里(芝雀)に奉公人の弥助(染五郎)を娶わせ、店を継がせることになっています。
 今日も権太は母のおくら(吉之丞)から金を巻き上げようとやって来ますが、
 そこへ父の弥左衛門(歌六)が戻ってくるので、その身を隠します。
 実は奉公人の弥助は平維盛で、弥左衛門は維盛の父重盛から受けた恩に報いるために、
 こうして匿っているのでした。
 夜も更け、お里は大胆にも弥助に迫りますが、弥助がこれを断るところ
 旅人が一夜の宿を乞います。
 この旅人こそ維盛の妻、若葉内侍(高麗蔵)と子の六代君で、
 弥助の素性を知ったお里は、これまでの無礼を詫びます。
 その時、権太が維盛を訴人しようと駆け出していきます。
 まもなく維盛の首を差し出すようにと梶原景時(段四郎)が入来し、
 権太が維盛の首と生け捕った妻子を梶原に渡します。
 そして梶原は、維盛の首実検を行い本物と見極めると、立ち去っていきます。
 権太の振る舞いに怒る弥左衛門は、息子を手にかけますが、
 権太の口から意外な事実が明かされ…。
 有名な一幕ですが、初めて観る演目でしたので、とても集中して観ました。
 吉右衛門がやっぱり上手いです!
 
○身替座禅
 山蔭右京(仁左衛門)は、浮気相手の花子のもとへ通うために、仏詣でに出かけたいと
 奥方の玉の井(段四郎)へ申し出ます。
 玉の井はこれを拒絶しますが、腰元の小枝(隼人)、千枝(巳之助)のとりなしもあり、
 一日だけ座禅をすることが許されます。
 そして右京は太郎冠者(錦之助)を自らの身替りにして、花子のもとへ向かいますが…。
 観るのは2度目、声を出して笑ってしまう、
 歌舞伎って本当に面白いんだな、と思わせてくれるお勧め&大好きな演目です。
 仁左衛門の表情が、とっても見ごたえありました。

○生きている小平次
 ある旅一座の囃子方である太九郎(幸四郎)と、役者の小平次(染五郎)は
 古くからの友人ですが、小平次は太九郎の女房おちか(福助)との不義を明かし、
 おちかを譲ってほしいと申し出ます。
 これを聞いて怒る太九郎は小平次を舟から落として殺そうとしますが、
 小平次は生き延びておちかの前に現れ、一緒に逃げてくれと迫ります。
 ここへ太九郎が戻って来て、おちかと共に小平次を殺害し、江戸から逃げますが、
 太九郎は小平次が生きているという妄想にとり付かれ苦しみ続けるのでした。
 これはまさに、近代劇。
 幸四郎、染五郎、福助、3人だけの二幕ですが、3人とも本当に上手い!
 舞台美術も趣向が凝らされていて、大変見ごたえのある怪談!?でした。

○三人形(みつにんぎょう)
 新吉原で今評判の傾城(芝雀)と、馴染みの若衆(錦之助)、そしてその供の奴(歌昇)
 という3人の華やかな踊り。
 人形箱から人形が動き出す、という始まりも面白い。
 踊りがあまりが好きでない同行者が、とても気に入っていました。


クリックお願いします☆
是非、応援クリックお願いします!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月22日 23時18分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[食以外] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kasumi6303

kasumi6303

お気に入りブログ

Devotion to Mary New! Marketplaceさん

【お台場】うしすけ… TOMITさん

今日は何した何買っ… maharumahamaha。さん
五感食堂 覚王さん
ひとひねりで行こう! やんちゃマダム(^-^)ノさん

コメント新着

 aki@ Re:クリスマスプレゼント(12/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 樺澤潤kabasawajun樺沢潤@ 樺澤潤の感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 樺澤潤@ ああ頑張ります株式会社 六本木 情熱フレンチ-ガレット&クレープ…
 樺澤潤@ 感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…

© Rakuten Group, Inc.