672559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

katia66

katia66

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

カテゴリ

コメント新着

jhwlfm@ AiNsHWTJnxRbwDhARCw HRAEg4 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
しんたろ@ Re:FIAT 500 international meeting in Garlenda その1~出発~(07/10) 合流できればお喋り。 時間が詰まってき…
katia66@ Re[1]:引っ越しました(06/22) しんたろさん ----- お久しぶり~。 今…
しんたろ@ Re:引っ越しました(06/22) お久しぶりです(笑 元気にやってるなら…

お気に入りブログ

絨毯屋へようこそ  … mihriさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
そうそうにっき。 そうそう。さん
のほほん生活/brasil aya@brさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
センテッドゼラニウ… lanuovaさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
空のへや みゃーみゃー大好きさん

楽天カード

Jan 27, 2005
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:イタリア生活
先週、テレビのニュースを観ていたら、今年の9月から始る学校への願書提出の期限がもうすぐだってニュースをやっていた。
で、聴いていたら、「2006年3月末日までに6歳になる子供は小学校に願書を出す」って聞こえた。
2006年って言うと、来年。うちの子供は2月生まれ。今年2歳になる。来年の3月には、3歳になっているよ。イタリアの幼稚園は3歳から始めるものだって聞いている。ってことは、今年幼稚園に願書提出しないといけないの!? すっかり来年だと思っていたんだけど。
夫に幼稚園って何年行くのかきいたら、3年、という答え。
と言うことは、2006年3月末日までに6歳になる子が小学校、ってことは、2006年3月末日までに3歳になる子は幼稚園!? やっぱり、願書出さないといけないんじゃん!!
すっかり来年かと思って悠長に構えていたのに!!
しかも、ニュースで、「もうすぐ願書が締め切られる」って言っていた。
ってことは、いつまでに提出しないといけないの!?

翌朝、早速子供が通うはずの公立の幼稚園に電話をかけてみた。
・・・が、いくらかけても繋がらない。おかしい。朝だから幼稚園開いてるはずなのに。
市内にはもうひとつ、私立の幼稚園がある。幼稚園の制度は私立も公立も同じだろうと、こちらにかけてみるとすぐに繋がった。
話を聞いたら、ピエモンテ州では3月末日までに2歳半になっている子供を対象に願書を受け付けているって話。
2月に生まれたうちの子供は3月末日で2歳と約2ヶ月なんだけど、と言ったら、「願書、受け付けないことはないんですが、毎年空きがないんです。まず3歳になっている子供を受け入れて、次に2歳11ヶ月の子、2歳10ヶ月の子、と受け入れていくんですね。どの道、2歳半以下の子供を受け入れる余裕はないので、来年になさった方が良いと思いますよ」。
ふーん、そうなんだぁ。2歳半で幼稚園始めるんじゃ早すぎると思う。オムツも取れるか取れないかって年齢じゃない?

その後、ネットで調べてみたら、願書受け付け年齢が、州によって違う。トレンティーノでは2006年1月末日までに3歳になっている子供が対象で、しかも願書受け付けが2月5日まで。違うかもしれないけどどこかの州では2006年2月末日までに3歳になる子が対象で、しかも願書受け付けは1月25日まで。また違う州では2006年3月末日までに3歳になる子が対象で、願書受け付けは1月27日まで(これ、確かピエモンテ。幼稚園の人が言っていることと違ったりする・・・)。
州によって全然違うじゃん・・・。こうなると、他の州の人の話はあんまりあてにならないってことだわ。
そういえばそうだよな。イタリアって、州によって医療費が全然違ったりするし。話によると、ピエモンテとロンバルディアは高いらしい、医療費自己負担が。よりにもよって医療費負担が高い州に住んでいるだなんて・・・嬉しくない話だわ。

念のため、子供が通うはずの幼稚園にまた電話してみたんだけど・・・誰も出ないよ~。どうして~?? 朝なのに~。
私立の幼稚園に電話したときに電話を受けた人に言われた言葉、「この辺は田舎ですからね、こういう(願書受け付けの)制度も結構適当なんですよ」。
ホント、適当だなぁ。幼稚園に電話して誰も出ないだなんて。園児の親が緊急で電話してきてたらどうするのよ~。

ああ、でも、もし今年9月から子供が幼稚園に行っていたら、楽だったのにな。
でもでも、実際に子供が幼稚園に行くようになったら寂しいんだろうなぁ。今までずーっと一緒に過ごしてきたから。
実際に子供が幼稚園に行くようになったら私の生活も変わるんだろうなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 27, 2005 08:06:46 PM
コメント(8) | コメントを書く
[イタリア生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.