862562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山行・水行・書筺 (小野寺秀也)

山行・水行・書筺 (小野寺秀也)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

小野寺秀也

小野寺秀也

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

ハンカチの花が 咲… New! 蕗さん8256さん

う~ん・・・ New! ふうママ1130さん

コロナで死んで行っ… New! 歩世亜さん

大型連休が始まると… New! 平安寺悠悟(へいあんじ・ゆうご)さん

草刈り三昧 New! 元お蝶夫人さん

Comments

Freepage List

Headline News

2013.03.27
XML
カテゴリ:犬のいる生活

花冠りも 墓碑もない
遊戯に似た
懸命な死を死んだ
ぼくたちの青春の死者たちは もう
強い匂いのする草と甲虫の犇きを
もちあげることができないだろう。
               長田弘「われら新鮮な旅人」部分 [1]

  イオが2才のとき、生後6ヶ月くらいのコジロウに初めて出会った。朝の散歩で以前から会うことがあって挨拶を交わすようになっていたご夫婦がコジロウを連れてやってきたのである。
  コジロウはまだイオより少しばかり体が小さい。じゃれ合うようにして2匹は遊ぶのだが、イオの早くて激しい動きをときどき怖がっているようだった。遊びたいけど少し乱暴な年上女は怖い、というのはよくありそうなことだ。イオはイオでまるっきり姉さん気取りで、しつけをするつもりか、ときどき威嚇したりするものだから、コジロウの遠慮は続くのだった。

  kjr-1
     イオに尻込みをするコジロウ。 (2003/9/4) 

  1才をすぎるころ、コジロウの体格はイオを上回り始める。そして、イオの態度が一変する。出会うと、威嚇して暴力的に屈服させようとする。いわば、自分の体格を超えて立派な牡に成長していくコジロウに、それまでの序列を維持しようと躍起になっていたらしい。
  そんなイオをコジロウは歯牙にもかけないというような態度で悠然と振る舞う。たぶん、それでイオはますます焦ってしまうらしく、激しく挑みかかるのである。

    kjr-2
             イオより大きくなって。 (2004/5/9) 

  会うたびにけんかを売るようでは困るので、おやつで何とかしようということになった。遠くからコジロウがやってくるのが見えると、「おはよう、おはようだよ」と言い聞かせる。できるだけ心を平静にするような声がけをして、小次郎と出会ってもできるだけ短時間で分かれるようにする。だから、ほとんどすれ違いのように通り過ぎるようにした。吠えかかるチャンスを少なくしたのだ。
  そして、とにかく吠えなければ、ご褒美としておやつをやる、というわけである。うなったり、吠えたりしたらおやつはやらない。この繰り返しで、何とか吠えかかったりしなくなり、以前と同じように遊ぶようになった。ただし、姉と弟という感じの関係はすっかり影を潜めて、リーダーの牡犬に付き従う従順な牝犬という風情なのである。

    kjr-3
                挨拶。 (2005/5/4) 

  しかし、それを機会にイオは新しい習慣を手に入れたのだった。コジロウとの仲が以前のように戻ってからも、コジロウと会えば「おはよう、おはようだよ」とイオに言い聞かせ、おやつをやる習慣は残ったのだが、イオはそれを「おはよう=おやつ」と理解したのである(らしい)。
  散歩の途中では、いろいろな散歩人と出会う。当然のように、たがいに「おはようございます」と挨拶を交わす人が多い。そのたびにイオはしっぽを振って私の前に回り、通せんぼをしながらおやつを要求するようになった。

    ck-1
            微妙な関係のクッキーと。(2003/8/29)

  同じコースを散歩する立派な白髭を蓄えたおじいさんとクッキーという犬がいた(その人の娘さんが飼い主ということだったので、クッキーのおじいさんと呼ぶことにする)。イオとほとんど同じ頃の生れで、体格もほぼ同等、微妙なライバル関係にある牝犬である。
  出会えば2匹は夢中になって駆け寄ろうとするのだが、イオはおじいさんを、クッキーは私をめがけて走り寄ろうとするだけなのだ。私はクッキーに、おじいさんはイオにときどきはおやつをやっていたという単純な理由からである。

  そのクッキーがコジロウに恋をしたらしい。散歩コースでコジロウに先に出会い、しばらくしてクッキーに出会うときがあって(コジロウとクッキーは、イオとは反対回りにコースを歩いていた)、「いま、コジロウ君に会いましたよ」などと言おうものなら、クッキーがそわそわしはじめて私のおやつなどに見向きもしなくなる。そして、おじいさんを急かせてコジロウの後を追おうとするのである。「コジロウを見かけるといつもそうなって、この年で早足は大変」とおじいさんはにこにこしてはいたのだが。

  でも、イオにとってクッキーは恋のライバルではなかったようだ。その頃、イオはサブちゃんという犬に夢中だったし、コジロウとはどちらかと言えば「幼なじみ」という感じのつきあいだった。クッキーの恋の行方はわからない、というより今に至るまで確かめたことはない。

  コジロウが3才を過ぎた頃から、朝の散歩で出会うことが急激に少なくなった。コジロウの自宅に一番近い公園でたまたま見かけたとき、「最近はあまり遠くに出かけない」と飼い主さんがいう。テンカンのような症状が出て突然倒れるようになったということだった。時間がたてばすっかりよくなるのだが、心配なので散歩は近場を少しだけだという。

  kjr-4
       コジロウ:すっかり貫禄ある牡犬になって。 (2009/4/12) 

  たまにしかコジロウとは会えなくなったが、病院から薬をもらっていて、何事もなく元気でいることはたまに会う様子で分かっていた。コジロウはもともと性格が穏和な犬で、ますますゆったりとした風格のある姿になっていくのだった。

  平成11年の暮れ近く、コジロウの飼い主さんが一人で散歩しているのを見かけて尋ねると、コジロウは2ヶ月前に亡くなったという。病気持ちだったが、突然の死だったという。8年の生涯だった。

  この詩を、イオに優しくしてくれたコジロウに。

やはらかく
ゆっくりと
ゆるんで

もう 泣いてもいいのですよ
泣きながら 眠ってもいいのですよ
白い花のかげで うとうとと

やさしさの
深い 疲れを
         吉原幸子「虚像」部分 [2]

  この短歌を、コジロウの飼い主にさんに。

連れ歩む犬ももう無し裏山を日向づたひに落葉ふみゆく
                                 河野裕子 [3]


[1] 長田弘『詩集 われら新鮮な旅人』(思潮社 1965年) p.107。
[2] 『吉原幸子全詩 II』(思潮社 1981年) p.294。
[3] 河野裕子『歌集 家』(短歌研究社  2000年)p.98。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.04 08:07:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.