370903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

けんかんこ

けんかんこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

てんっ♪

てんっ♪

お気に入りブログ

なんでだろうか? New! サカエさん

肉じゃがかな New! 慎之介64さん

近距離ドライブ matsu-kuniさん

最後かな? 晴れ太935さん

ひさびさのブログ ピンクラパンさん

コメント新着

サカエ@ Re:てんっちゃんのケータイ事情。(07/28) 昨日娘が美容学校の教員(見習い)試験の…
慎之介64@ Re:てんっちゃんのケータイ事情。(07/28) お誕生日おめでとう。 もちろんいつも覚え…
サカエ@ Re:てんっちゃんのケータイ事情。(07/28) 涙が止まりません。 しょっく。
サカエ@ Re:静かな夜(04/17) 大きくなった娘を見てもらいたかったぁ。
もっちもちお@ ありがとうございました てんっ♪母さん、もう1度お会いしたかった…

フリーページ

2009.03.08
XML

 こんにちは~

 昨日は、どうでもいいよーなもん、しこたま買って大満足したてんっ♪

 でございます。

 イオンにいったんだけど、食品売り場で食用色素の「青」をみつけて

 とてもうれしかったよ。

 赤、黄、緑は、小さなスーパーの製菓材料売り場にもあるけど、青は、

 どこにも売ってなかったからね。

 マカロンのカシスやブルーベリーなんかを作るときに使うの。

 たまに大きなスーパーにいくと、楽しいなぁ。

 

 さてと、写真は、変わり映えがしないから撮ってないけどフランスパンの

 2回目を発酵中。

 今度は、グレードアップといいつつ、水の分量を勘違いしててやけに

 生地が扱いやすくて、この前とえらく違うなぁ・・・って、20ccも少なく

 入れてたよ、水・・・

 捏ねあがって気がついたから慌てて入れた足したけど、大丈夫じゃないだ

 ろうな、多分・・・

 フランスパンって一口にいうけど長いの短いの丸いのいろいろあるよね。

 今、見てるフランスパンの本に詳しく載ってたよ。

 バケット、パリジャン(バケットより短め)、クッペ、シャンピニオン(たま

 ねぎみたいな形)くらいしか知らなかったけど。

 一つ当たりの生地の重量と、長さ、クープの数は、厳密に決まってるんだ

 って。

 クッペが「切る」って意味で生地の重さ150g、クープ1本、

 フィセルっていうのがやや細いバケットの半分くらいの長さで「紐」って

 意味で重さが150g長さ351cmクープ5本、フルートっていうのは、

 文字通り楽器のフルートで片方の端が細くなってて、250g65cm

 クープ7本。

 おなじみのバケットが「杭、棒」って意味で350g68cm8本、

 バタールというのが「中間」って意味で350g40cm3本、

 パリジャン「パリっ子」が650g68cm5本、

 ドゥーリーブルって意味が「1キログラム」なんだけど、重さは850g

 長さ55cm、クープ3本。

 全仏パン協会(あてずっぽ)みたいなとこでちゃんと決まってるんだって。

 今日の生地は、ベーコンエピという、「麦の穂」の形のを作ろうと

 思ってるよ。なんといってもエピには、クープがないのさ^^

 ではでは。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.08 13:15:09
コメント(4) | コメントを書く
[ハード系パンのこと。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.