9059288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K爺の日々是好日

K爺の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.26
XML
カテゴリ:釣り

フライで釣る場合、僕が好きなのは、スローウォーターでのセレクティブなトラウトを狙うこと・・・なんです。一癖も二癖もあるような相手と対峙しての釣りって、内容が濃いんですよね。そんな時に、僕が絶対的に信頼して使うのが「スパークルダン」です。もちろんカゲロウがハッチしている時に限って言えば・・です。
CRW_8969
スパークルダンはZ-lonのシャック、ボディのダビング材、ウィングのコースタルディアヘターの3種のマテリアルで巻きます。特に大事なのはウィング材のコースタルディアです。それ専用にセレクトしたものが「コンパラ・ディア」とネーミングされて売られてもいますが、僕の場合、さらにそこからセレクトします。写真左と中央は、スパークルダンの考案者クレイグ・マシューズ氏のショップ「ブルーリボンフライ」で山と積まれたディアヘアーからセレクトした物です。右のものはネイチャースピリット社のコンパラディアです。

CRW_8965
このように、ファーストテーパーで太さが急激に落ち、先端のソリッドな部分が少なければ少ないほどいいフライが巻けます。ちなみに、視認性を上げようと、ブリーチを使ったり、あげくにはエルクヘアーを使ったりしないで下さい。ウィングに柔軟性がなくなり、ウィングが前のめりになりますから。

CRW_8971
タイイングとしては難しいことはありません。慣れれば一本3分で巻けますよ。フックに下巻き後、Z-lonでシャックを作ります。Z-lonのカラーは、コカゲロウ類だとグレー系、マダラカゲロウだとブラウン系と使い分けています。これはナチュラルをよく観察すること!に尽きますけど。

CRW_8973
シャックをフックシャンクより短くカットします。フックシャンクの1/2~2/3程度です。アイ側の余ったZ-lonはカットしスレッドで均しておきます。

CRW_8977
ディアヘアーを切り取り、へアースタッカーで先端を揃えフックに取り付けます。ウィングの長さは、ほぼボディの長さと同じくらいです。

CRW_8978
フックシャンクの2/3~3/4ほどの位置にウィングの基部が来るようにスレッドで固定します。

CRW_8979
テイル方向を数回スレッドで巻き余ったディアヘアはカットします。カットした部分はスレッドで均します。

CRW_8980
ウィング直前の基部にもスレッドを数回巻いてウィングを立てるようにします。

CRW_8981
スレッドをテイル方向に巻きながら移動し、ボディ材をダビングします。

CRW_8983
僕は、ボディは割とラフにダビングします。きっちり硬めに巻くと重くなるし、フロータントの吸い込みも悪くなるからです。テイル側からウィング基部まで巻いたら・・・・

CRW_8984
ウィングの前面基部だけはダビング材を強めに巻きとめます。それによりウィングが前のめりになることを防ぎます。

CRW_8985
巻き終えると、ウィングが後方に倒れるくらいでOKです。

CRW_8986
ヘッドを巻いて、スレッドをカットして終了です。あとはウィングを指先で整えてあげます。

CRW_8987
前方から見ると、このようになります。ディアヘアーでソラックスパターンのハックルを作る感じとでもいいましょうか・・。

スパークルダンは水面羽化するタイプのカゲロウのハッチマッチャーです。ですから水底羽化するエルモンヒラタカゲロウなどでは意味の無いパターンですので注意です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ブログランキング参加中です。上のボタンをポチッとクリックで応援お願いします!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.26 09:01:31
コメント(2) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 K爺@ Re[1]:天神山の紫陽花(06/11) ☆末摘む花さんへ 天神山は、開発される前…
 ☆末摘む花@ Re:天神山の紫陽花(06/11) どこかしら?と検索して吃驚! 上永谷駅か…
 K爺@ Re[1]:JAクレイン 農産物直売所へ(06/03) ☆末摘む花さんへ 灰は付いていないのです…
 ☆末摘む花@ Re:JAクレイン 農産物直売所へ(06/03) 新鮮な蕨が灰と一緒に売っているなんて良…
 K爺@ Re[1]:八代浅川砂防公園で花見(04/22) ☆末摘む花さんへ 桜はどこでも見れますが…

バックナンバー

お気に入りブログ

低体温:お金がない New! ごねあさん

美容院に行ってきま… New! 空夢zoneさん

庭の花と、カレーに… New! ☆末摘む花さん

狩猟を始めました! みのふさん

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.