2967939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/04/27
XML
テーマ:天文(608)
カテゴリ:星・天文
 今回の連休は、たっぷり時間をかけて天体を観望したい。

 対象は、昼はこのところコンスタントに黒点活動が観られる太陽、
 夜は、4月末に衝となる土星が中心になるだろう。

 たっぷりある時間を利用して、機材の整備、チェック、改良なども
 行いたい。

 花粉・PM2.5を避けるために常用していた閉鎖系鏡筒のセレストロン
 のC9.25に換えて、いよいよ我が家の主砲・μ250の整備は既に始めて
 いる。

 旧い鏡筒故、心配している電動フォーカサーだが今年もキッチリ動く。
 
 他に、この春入手した「昭和レトロ1号」「昭和レトロ2号」の
 見え味をたっぷりと楽しみたい。

 コロナドフィルターでのダイナミックな太陽面に慣れてしまった息子
 にも昭和レトロを使って、昭和スタイルの太陽投影版観測を体験させて
 やりたい。

 私自身、太陽投影版観測なんて、40年振りである。楽しみだ。

 他にも、いくつかの鏡筒を並べて、アイピースをとっかえひっかえ
 しながら、見比べるのも楽しみである。
 
 以前は、撮影が主の天文だったが、息子とやるようになってからと
 いうもの、童心に返って楽しめるようになった。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/05/03 10:49:54 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

MG636 コクサイ スマ… ばらだぎさん

サクラ大戦関連、プ… WICAさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.