2444698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 旧ブログ(~2018年2月)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年08月05日
XML
カテゴリ:└三宅知子

こんにちは!アウドアーズ・コンパスの三宅(知)です。

8月の某定休日、絶滅危惧種キレンゲショウマのお花と夕焼けの石鎚山を求めて

山散歩に出かけてきました/^o^\

最近少しお疲れ気味だったので、この日は午後からの山歩き。
時間や体力を考慮して、ちょうど開花情報のあるキレンゲショウマを探しに
地元愛媛県石鎚山系の岩黒山(いわぐろやま・1,746m)・筒上山(つつじょうざん・1,860m)方面の登山道を歩き、
その後同じく石鎚山系の瓶ヶ森の笹原へ移動して夕焼けを見に行くことに。



この日は一眼レフカメラをお借りしてのトレッキング。
けっこうずっしりくるけど、落とさないように気をつけなきゃ(笑)。



岩黒山や筒上山へ向かう整備された登山道を歩きます。
個人的にここの森の枝付きぶりが優雅でお気に入り。



あっという間に丸瀧小屋へ到着。
岩黒山と筒上山の分岐点になっていますが、この日は筒上山方面へ。



時にはロープが出てきたり、



橋上の木道も越えて、緩やかなトラバースをどんどん進んでいきます。



急坂を登るといましたよ、この子がキレンゲショウマちゃん。
本州で見られるレンゲショウマみたいなお花かと思っていましたが、
まったく別物っぽいですね。



お花の周りには立ち入り禁止のロープが張られているので、
望遠レンズをお借りしての写真撮影でしたが限界があります。
トリミングしてアップにしてみました。



けっこうたくさんの株がありますが、蕾のものが多かったです。



四国では徳島県の剣山でも見ることができるそうですよ。
宮尾登美子さんの小説「天涯の花」で一躍有名になったお花だそうですが、
是非小説も読んでみたいですね。



時折差してくる日差しに夕焼けへの期待が膨らみます。



本当は時間があれば岩黒山にも登りたかったのですが、残念。
続いて瓶ヶ森林道を走って、瓶ヶ森登山口へ移動します。



なだらかな山肌に見渡す限り広がる緑の笹原は本当に綺麗。



閉鎖した瓶ヶ森ヒュッテの周りはクガイソウなどのお花畑が。
このあとは第一キャンプ場方面をぐるりと回って、撮影ポイント方面に戻ります。



眼下に広大な笹原をのぞむ撮影ポイント、ですが今日は雲が多いなあ。



日が落ちるのを待っている間に夕食タイム。
今日のメニューはポン酢と山葵で食べる焼肉と焼きおにぎり。



お肉と野菜をちびちびと焼きながら、焼きおにぎりをロースターで温めます。
うーん、いい匂いが漂ってきておなかぺこぺこ。
いただきまーす・・・お肉は美味しすぎて瞬殺です(笑)。



時間とともにもくもくと湧き上がって流れていく雲海。
でも結局空は赤く焼けずに、残念ながら撮影終了ー。



でも、写真では見たことがあった雲海の中から頭ひとつ飛び出した
石鎚山の景色、実際にこの目で見れて嬉しかったです。



帰りの寒風山方面の林道では野生動物との遭遇ラッシュ。
写真はブレまくってお見苦しいですが、
ウサギが車の前をピョンピョンと走っているところをキャッチしました。
ウサギ数匹、タヌキ数匹にイタチ1匹、夜だからっていうのもあるのでしょうけど
こんなに一度に会えたのは初めてでビックリです。

ではでは、今回もお疲れ様でした~!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月05日 20時29分43秒


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

KOMPAS002

KOMPAS002

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.