736827 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月03日
XML
みなさんおはようございます。と言ってももうお昼になってしまいました。おにぎり
 昨日はそれほど寒くなかったのですが、今朝はとても冷えました。
 共恵サーフの住んでいる茅ヶ崎市も冷えましたが、東京では木枯らし1号が吹き、一番は「メダカ本舗」さんのある広島県で気温が0℃にまで下がったそうです。雪
 昨日の8:00の水温は17℃だったのですが、今朝は11℃でした。
 先日作ったビニールシートやプチプチシートのフタをしておいてあげて正解でした。
 
 先日からこの「メダカ本舗」さんの「桜メダカ」について書いています。
 今日は昨日アップで写した「桜メダカ」さんを収容した水槽をご紹介いたします。

 さて、水槽には下のような発泡スチロールのケースを使いました。下矢印
 今まで、ガラス水槽やベジタブルプランターの水槽を使っていて、「発泡スチロールのケースなんて、見栄えが悪いから...」と思っていたのですが、使ってみるとメダカさんには意外なほど似合う事に気づかされました。

 商店街の魚屋さんが魚のトロ箱(発泡スチロールケース)にメダカを飼っていて、水草はなんとアオミドロを利用していたりします。魚屋さんにお惣菜用の鯵や秋刀魚を買いに来た奥さんたちがメダカを見て、「あらかわいいわね、小さいのもいるのね」などと話していることがあります。
 そういうことなんかが懐かしい景色として記憶にあるからでしょうか。。。
IMG_0852.JPG
 ところで、共恵サーフの所では、ヒーターは使っていなかったのですが、「桜メダカのF1」は「メダカ本舗」さんのところでは、ヒーターを使って飼育しているということでしたので、この水槽に限って最低温度の18℃にセットしてヒーターを使うことにしました。温泉
 夜は発泡スチロールのフタをして温度が逃げないようにもしています。
IMG_0854.JPG
 発泡スチロールのケースにちょうど合う大きさのプランターがあったので、オレンジ桜メダカの赤ん坊たちはこちらに分けて入れました。
 この、メダカの赤ん坊がいるというのもまた楽しいんですねー音符
 (写真にはなにやら謎の生物「ツチノコ」みたいなものが写っていますが、光線のいたずらで、これもメダカの赤ちゃんです)
IMG_0809.JPG

 !さてさて、新しい水槽を立ち上げる時の用土と言うか底土ですが、一般的には、大磯砂(砂利)、サンゴ砂、ビオの土、観賞魚用のソイルなどが多く使われているようです。
 共恵サーフの所では少し違っていて、60cm程度の水槽で、赤玉土10L、園芸用ゼオライト2L、観賞魚用麦飯石500gくらいの割合に混ぜて使っています。
 ゼオライトは、アンモニアなどを吸着してくれるのでバクテリアが繁殖するまで水質が悪くなるのを防いでくれます。
 麦飯石は幹之水槽に使用して状態が良かったので使うようになりました。

 どれも、値段が高いものを使う必要はなく、ゼオライトも園芸用、麦飯石も最初は100円ショップのものを使っていましたが、赤玉土だけよりも調子がいいような感じです。

 なお、参考までにですが、睡蓮を植えるときには睡蓮の球根が大きいので、底土を深くするために赤玉土は18L(一袋)使ってしまいます。
 また、睡蓮の球根は赤玉土で押さえても浮かんできてしまうので、ゼオライトや大磯砂などの砂利で根を抑えておくと、砂利が重いのでうまく行きます。
 参考までに、値段は、赤玉土   18L:300円くらい
          園芸用ゼオライト  2L:300円くらい
          観賞魚用麦飯石1Kg:300円~400円くらい
 でホームセンターなどで手に入ります。
 新しい水槽にはプランター水槽1号にモジャモジャ生えているマツモを植え、これまた増えすぎているホテイアオイとドワーフピットを浮かべました。

 すると、今朝、青の桜メダカF1と
IMG_0774.JPG>
 それと、ちょっと見えにくいのですが、アルビノ桜メダカF1が
IMG_0814.JPG
卵を産んでおりました。スマイル
 めでたしめでたしと言うことで、今日はこの辺で、それではまた。。。食パン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月03日 13時31分46秒
コメント(2) | コメントを書く
[メダカ・ビオトープ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

ブログ村へのリンクバナーです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

下のバナーはメダカのブログがたくさあるサイトにリンクしています
メダカ好きな人はクリックしてみてください

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

「水辺の植物」のブログが集まっています
にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
にほんブログ村

「投げ釣り」フリークの方は次のバナーをどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

エコピープル

カテゴリ

コメント新着

 aki@ Re:今年のめだか飼育で始めたこと(10/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 共恵サーフ@ メダカを寒川水族館さんに卸しました。  昨日、今年生まれのメダカさんたちを「…
 共恵サーフ@ Re[1]:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) バリッチョさん、こんにちは。 ご訪問とコ…
 バリッチョ@ Re:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) お久しぶりです 相模川のアユのコロガシ釣…
 共恵サーフ@ Re[1]:予定を変更(今回は投げ釣りの記事中心です)(11/23) バリッチョさん、こんばんは。  ご訪問と…

お気に入りブログ

さといもにっき さといも1105さん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
☆ Green World ☆ ぴろ0935さん
♪親指ジルバ♪ (*^艸^)たか丸 。*☆さん
情報のコンビニ倶楽部 温ちゃん777さん

© Rakuten Group, Inc.